小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver/テイルズウィーバー

 ピン子さんがいつの間にかLv28を越えてしまいました。あわわ。マキシ放置決定って感じで。また、数人の方とお話をしたり、スレを読んだりもしましたが、とりあえず斬りピン子の道でしばらく行こうと思います。そこそこ良いヴリトラが手に入ったこともあり、シュパパパと気持ちよく連をキメてくれるのでうれしい限り。また、ちょっと考えたのですがやはり再振りしちゃえ、ということで使わないスキルなどスッパリと切り捨て、ステータスもDEF−DEXにしてしまいました。斬りタイプですしね。ちなみにたまたま亀討伐PTを募集されてらっしゃる方にお会いでき、亀はクリア。だけれどもさすがにチャプ3のチカブムは今のレベルだとソロでは難しそうですね。40以上ないときつそうです。とりあえず島に渡る直前まで進めておこうかな。
 チャプ4が導入され、またまた大混乱。モンスの配置がガラリと変わってしまったことが一番困りましたね。しかも、通常ドロップの確率が1倍の時に戻ったような気もしないでもないです。2倍はレアだけ? という話をされている方もいましたね。また、ミンクスとゼリッピの生息数と生息地域が縮小されてしまったような気がします。ミンクスの皮は、靴についてしまったガムを取るクエストで大量に必要なのになかなか集められないのは大変。以前はあれほど邪魔な位沸きまくっていたのに、いざ必要となると居ないっていうのは。ゼリッピはカウルやナルビクのすぐ傍のマップに居ますが、こどもの日プレゼントその2のために狩りまくられているみたいで(笑) かく言う私もそのクエストのために狩りまくっていたのですけれどね。4キャラ分のびっくり箱(ダミーテキスト)を集めないといけませんから。開けると色々でるらしいのですが、クノヘンとブラディドール以外のモンスは一人でなんとかなるようですけれど、さすがにその2体がでてきたらお手上げです。実際、開けてビックリ逃走・・・ということで放置されたブラディドールに遭遇してこれまたビックリという話が出ていましたね。ということで、一人でポンと開けてはダメらしいということだそうです。個人的にはシャルンが出て欲しいけど・・・そうそう出ないでしょうねえ。また、メッセージカードにはなにやらメッセージを書ける模様。といっても今のところとりあえず使用することはないので銀行送りですけれど・・・。
 また、カーソルキーの左右がでマウスの左右クリックと同じという機能が削除された模様。私はあまり使わなかったのでなんですが、使っていた方は少なくないようで、ブーイングがでているようです。でも、ゲーム内ででてくる機能説明メッセにこの機能のことが出ていて「削除されたのにメッセージは削除されてないのネ」と。
 さて肝心のチャプ4ですが、長い〜〜〜〜っ! しかもペナイン森入り口まで何往復もしなければならないのがきついですね。また、放火3点セット(笑)がなかなかそろわないのも辛いところ。PT全員が持っていないとだめですし、3点セットを出すパークスの湧きが3分かそれ位おきなので、PTで行くと間が持たないというかなんというか・・・。最初、導入初日にティチで行ったのですが、その日は出かけたりして疲れていたこともあって、パークス待ちの間に寝落ちしてしまいPTの皆さんに御迷惑をかけてしまいました。トホホ。翌日ひたすらそのPTの中のクラメンに平謝り。そして、ナヤでマキシとピン子の分も含めて3点セットを集め、ソロクリアしました。物語がかなり深いところまできたなーと感じさせます。やはり、アクシピター側とシャドウ&アッシュ側では「運命」という面で対立してしまうのかなーとか感じてしまったり。ということで、やはり物語が気になる方は両方の側のキャラで楽しんで欲しいなぁと思いました。うーん、こうなるとますます原作本が読みたくなりますよね。エロゲみたいに(笑)、大事なシーンだけ後で何度も見直したりできる機能が欲しいよとかも思ったりしました。あと、相変わらず誤字とか言葉遣いとかの突っ込み所は沢山ありますね。ピン子の亀討伐はチャプ4導入後だったのですが、見事に直ってないなーとか。まぁ、話の流れが分かるからいいやって流すしかないですね。とほほ。
 フリーマーケットですが、クラド・ナルビクのそれぞれでフリーマーケット用の角笛を売ってるNPCの名前が「ふたつ」というのは何か意味があるのでしょうか。「ふたご」なのかしらとちょっぴり思ったり。チュートリアルに出てくる方と同じ方だと思うのですが。そうそう。この方、私もてっきり女性だと思っていたのですが、男性らしいという噂で。ちょっとショックというか・・・。あと、楽しみにしていたささやきの海岸へのワープサービスですが・・・高い! 高すぎるっ! 貧乏性の私には納得できない値段です(笑) ということで、ささやきの海岸1へは歩いて行くことになりそうですね。再振りNPCですが、結局レベル19以降は3回までしか出来ないという感じに私は受け取れました。つまり、スキルの達人の8回にNPCの3回が足されたという感じのような。うーん、できればある程度方向性が決まるLv30あたりまで何度も出来るようにして欲しかったですね。また、Lv101〜109がないのではという話があって、クエスト欄を見直したのですが、確かにない・・・。この間は我慢してネということでしょうか。マジックルーレットはもうハマリまくりの方がかなり出てきてるみたいですね。私はネコ耳でちょっと遊んだ程度。あれだとお金かからないので(笑) 回避の指輪などの1とかを5にしたいっ! という方にはおすすめかもしれません。私はドビンボーだからしばらくは無縁ですねえ・・・。
 とにかく始まったばかりで右往左往の日々ってところでしょうか。ガム取りクエストのためのミンクスの毛集めが今のところの最大課題かな。とほほ。