小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

モスバーガー

 現在CM中の「カツオ」を食べてきました。んー、なかなかいいですね。タケノコの食感がいいポイントだと思います。大葉が入っていますという話でしたが、それほど感じませんでした。もうちょっと大葉の良さも出て欲しかったかな。ソースは醤油ベースでもいいのにってちょっと思いましたが、イタリアン風でこれはこれでモスらしいかなとも。また、ライスバーガーシリーズの豚しょうが焼きもなかなかいけます。焼肉がなくなっちゃった後を受けての登場だと思うのですが、海鮮かきあげの時のようにレギュラーで続いて欲しいですね。
 私の行動範囲の中には小さな店舗と比較的大きな店舗の2つのモスがあるのですが、大きいほうにはプレートメニューとかもおいてあります。ニョッキの入ったスープがお気に入り。今はシチューのようですが、またニョッキのスープも置いて欲しいですね。
 これだけ単価が高くてもある程度コンスタントに収益がでるモスを見ると、どうしてもマックの現在のやり方がいいのかどうか分からなくなります。確かに軽く、っていう時はマックでポテトとジュースだけ頼んで2F席にあがったりして結構ねばれますが(笑)、野菜が足りないなーとか感じますね。サラダは最近でましたが、それでも量は少ないですし。サラダといえば、モスもドレッシングは一つしかありませんが、できればノンオイルのドレッシングも選べるようになってほしいですね。