小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

車あれこれそれ:ピアッツァ

 ピザの話の流れで(笑)
 いすゞ・ピアッツァ。ジウジアーロさんが日本にもたらして下さった宝のひとつですね。車幅がちょっと私には扱いきれないので、綺麗だけれど乗れないのが残念。私はどうしても車幅感覚がうまくつかめないので、自分の車以外の車には怖くて乗れないのですよ。それにしても、かなり長い間日本のメーカーとメインデザインで手を組んでらっしゃらないジウジアーロさん。最近の作風? はあの頃の美しい直線があまり見られなくなっていますが、どうやらアルファの新しいモデルの一つでほぼ、ショーモデルとして出したデザインのままのが販売されるとかされないとか。確かにデザイン、いやアートと呼ばれるもの全てが時代の流れによって変わっていっており、デザイナーのデザインラインなども日々変化しつつあるのは分かるのですが、個人的にはあの美しい直線をもう一度、なんて思っちゃったりします。
 そう思いながら日々を過ごしていたのですが、最近注目はやはり欧州フォードのデザインと、ランボルギーニのムルシェラゴとガヤルド。実物を是非見てみたいですね。比較的大きなダイキャストモデルは見たのですが、やはり実物が・・・・。ディアブロも悪くないのですが、人の目を惹きつけるという不思議な魅力をこの2台は持っているような気がします。やっぱイタ車はエロいなぁ・・・