小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

大航海時代Online/海on

 風邪が治りきってないのでまだまだ本調子? ではないものの、こつこつっとやっております。
 なんとか名声をこつこつためて4000に。晴れて西アフリカへ。でも・・・ぎゃーぐあーずぎゃー・・・・一人でいくもんじゃないなぁ・・・。ダウで必死に逃げまくるも何度か補足されては大砲でブチ抜かれ、白旗上げては船員を救命具でやっとこ救いだしての繰り返し。サンジョルジュでクエストが受けられますが、しばらく行きたくないですね。用事がなければ・・・東地中海が優雅にみえちゃいますよ。ちなみに警戒スキル7です。
 あと、お友達と艦隊を組んで色々なクエストをこなしたりとかも。スキルの共有があるといろんな事が出来ますね。特に冒険系のクエストは楽しいです。私は冒険名声を上げるためにも考古学だけ取っていますが、なかなかに面白いのでイングランド冒険者を作りたくなっちゃいました。
 また、商館もかなり充実してきましたね。でも倉庫代わりに使われているところが少なくなくて、「これじゃ買えないよ〜」っていうのも多々あったり。しかし、普段あまり見かけないマンボウなども売ってたりするので色々見て回りたいですね。まあ、UOのベンダーのように気軽にホイホイ商品が見れないのがめんどくさいけれども。いちいち中に入らないとだめですし、どういう商品を取り扱っているのかわかりませんし。せめて商館の入口にUOにあるような掲示板システムがあるとよいのですが。
 この調子でのんびりとあちこち行きながら楽しみたいと思っています。