小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

大航海時代Online/海on/GVO

 ここ数日はどうにも調子の上がらない状態でした。ラスパルマスへの「砂糖店売り出現祈願」出資と船をフリュートへと乗り換えたこと、工芸スキルを覚えるために丸太探しの旅などをして交易に結びつく旅ができなかったっていうのもありますね。また、次回の大海戦向けにせっせと料理を作っていて、その原材料費が・・・っていうのもあります。それよりも、子宮筋腫で色々と取っちゃったにもかかわらず訪れる「ナプキンの必要がないけど生理」のせいで精神的にドドメ色になっているのが一番なのかも。
 まあ、他の知り合いのプレーヤーさんが「資産が10Mから半分に減っちゃったよ〜、あーぁ」みたいなお話をしている中、私の資産の最高額は1800kというボンビーぶりっていうのがなんともかんとも。そんな状態なのにラスパルマスに祈願出資を重ね、とうとう一口の額がドカンと増えてしまったというのもあります。・・・・うう、しばらくは投資は控えてクエ消化と交易で足固めですね。しかし、フリュート用に、名匠もののいい大砲を買わないといけないし・・・いろいろ出費がかさむゲームではあります。
 そしてとうとう名声が6kになり、カリブへの入港許可証が。やった〜〜〜! と、ノリで運用スキル使用で約50日分になるであろう食料等を積み込んで出発したのはいいものの、座標を確かめず、簡易望遠鏡も持たずに来てしまったので大変なことに。航海25日目で見つからずシオシオとラスパルマスに帰還。wikiで座標を確かめ、再度挑戦しようと思っています・・・っていうか、一人でいっちゃだめですね。どなたかに同行していただこうっと・・・
 とにかく、ある程度資産を固めて地盤固めしたいですね。