小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

スポーツ観戦素人の独り言

 トラックバックさせていただいた、「SOCCER UNDERGROUND BLOG」さんから沢山の方が来て下さいました。有難うございます。でも、サッカーなサイトじゃなくてゴメンナサイ。ただ単に「世の中の気になることがあればちょっと書いてみたりする&ネトゲ」のblogなんですよね・・・
 でも、それじゃさみしいので、素人なりに最近のニュースなどで気になったことをいくつか。

ずんだ餅
 楽天のホームスタジアムで飲食物持ち込み禁止の話が出たとき、地元の方が「あれっ、ピクニック感覚で観戦しにきてくださいって言ってたのにそりゃないぢゃん!」っていう声がでて、そこで「それじゃあ、ずんだ餅だけ許可しましょう」という話になったとかならないとか。まあ、ペットボトルとか缶ものとか、フィールドに投げ込んだら危ないとかいうタテマエがあったのですけれど。そのタテマエに沿っての答えが「ずんだ餅なら万一投げ込まれても危なくないから」というもの。ううむ・・・ずんだ餅ってどんなのだろうと検索してみたらこういう感じでした 「iタウンページ:全国の都道府県別 郷土料理情報:ずんだ餅」。 あら、なんかつきたてのお餅を使って作って、その場でいただいたら美味しそうですねー。それはさておき、この話その後どうなったのでしょう? 特に追跡してないのでわかりませんが。ちなみに愛知万博では、4月1日から「家庭で作ったお弁当なら持ち込み可」になったようですね。しかし、雨の日にご飯を食べる場所が少ないなどの意見や、会場内にあるケーブルカーにエアコンがないらしいという話など、まだまだホスピタリティという意味で問題になりそうな点はありそう・・・。確かにこういうアミューズ系施設での飲食物持ち込みは、付随の飲食施設の利益のこともあって経営サイドとお客側のズレが生じていますけれど、各家庭のお財布状況が厳しい現状では、スポーツ観戦ではペットボトルや缶はだめだけれど、せめてお弁当位は許して欲しいよねと思いますね。
★連絡がとれなかったっていう話だったけど・・・
 北朝鮮戦に向けて、現地のスタジアム等の施設を調査にいった日本協会のスタッフの方と連絡が取れなくなった・・・って話がちょっと前にあったんですが、ちゃんと日本に戻ってきたのでしょうか? それにしても先日のイラン戦での大混乱についてFIFAがキッツイオシオキをする可能性がでてきたようです(from「産経WEB:W杯予選観衆暴徒化 FIFA、北の制裁検討 日本戦、無観客試合も」。2chで、今回の騒ぎについてのスレでの書き込みであったのですが、どうやらこういう感じでモメてFIFAに目をつけられちゃったのは今回が初めてじゃないそうで・・・。それをふまえ、旦那に「日本代表のサポーターってモメたりしないで、結構落ち着いて見てるよねー」と尋ねると「代表サポはヌルいのである。塩ッぺぇ試合をしたらブーイングするのが普通なのではと思うのである」とのこと。そうですか・・・ヌルいんですか。はぁ・・・ 私の性格からいって、確かに熱狂するのはいいけれども、過剰なブーイングというかトラブルを起こしちゃうのはまずいよねーって思っちゃうんですよね。まあ、ジーコジャパンが薄氷のおっとととっとサッカーでヤバヤバというのは多くのファンが感じていることだから、やきもきしちゃうのは分るんですけどね。まあ、世界情勢そのものが微妙にキナ臭い昨今ですから、サッカーでもキナ臭さがでちゃうのは・・・仕方のないことなんでしょうか。それはさておき、北朝鮮との一戦は中立国開催を私は希望しますね。2chで「インドネシアあたりがいいのでは?」という書き込みがありましたが・・・やはり、観客ナシでの試合っていうのは選手も気合入らないでしょうし。というか、アジアは広いですからホーム&アウェイ式というのはちょっと考えて欲しいなぁと思いますね。交流試合ならまだしも・・・選手にかかる負担がハンパじゃないですし、様々なトラブルも起きちゃったりしそうですし。難しいですよね、ホント。
★だって、サンテレビの実況だからみたいんだって!
 おなじみの、吉野さんがその波瀾万丈な人生の断片とかを綴ったりされている「連邦」にある便利なゲットニュースで見つけた記事。「ITmedia ライフスタイル:区域外再送信問題、いよいよ決着へ (1/2)」 という記事を見てむぅうう・・・とうなってしまいました。確かに阪神戦の中継はあちこちでみれます。し・か・しっ! 阪神ファンにとっては、阪神ファンのためのあの実況だからこそ、サンテレビで見たい! という気持ちがあると思うんですよね。出来ればサンテレビとケーブルテレビ各局、番組制作サイドなどがうまく調整して、デジタル化後も多くのファンがサンテレビでのあの実況中継を見ることが出来るようになればと思います。