小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:なんだかなー。

 このところ、反日感情が高まっていたりするようですが、私個人としては大変困惑しています。なんっていうか・・・・あそこでデモとかしてる方に「あのー、日本のイマドキな人に一度話聞いてみてくださいよー、歴史ってナニヨ、みたいな風にしか考えてないですよ・・・」と言いたくなっちゃいます。まぁ、2chの一部の板とかでアツく書き込みされてる方もいらっしゃるとは思いますが、個人的な意見として、イマドキな日本人の多くが第二次大戦の間の出来事について特に関心を持っているとは思えないのです。むしろ、リストラされるんじゃないかとか、学校がタルいとか、ファッションのこととか、家族を食べさせていかなきゃーとか、趣味についてとか、小遣い足りね〜とか、野菜が高い〜とか、気軽にタバコを吸える場所が少なくなったなぁとか、愛知の万博ってどうなんかなぁとか・・・即物的っつーか、今現在の自分と自分の身近のことがまず第一で、逆に「あの国の人ってなんであそこまで歴史のことにこだわるのかなぁ?」って感じじゃないのかなぁと。「過去の戦争を美化してる」っていうけど・・・美化どころか、日頃の話にも上らないのに、美化もなにもないのでは? と。
 教科書についても、私は「教科書が勉強の全てじゃない」って思っていますし、様々なメディアで色々な意見を目にすることが出来る今、私が学生だった頃よりも様々な情報から学ぶことは沢山ありますしね。
 デモに参加してらっしゃる方が日本を訪れて、花見とかで浮かれて「わははは〜〜〜〜!」とかやっちゃってる皆さんみちゃったら、気抜けしちゃうんじゃないかなーって思いますよ。ホント。ってことで、一度日本来てみてください。ホント、ダメダメな感じなんで・・・トホホホホ・・・・