小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

 すでにアカウント止めちゃってますが、先日新しい拡張パックの話が伝わってきたので、感じたことをちょっと。といっても、インターフェースあたりを修正する感じはないようなのが残念という所ですね。せめてチャットがもう少し使いやすくなればいいのにと。TWやROをやっても特に外部ツールが必要だとは感じないけれども、UOはチャット関係でさえ外部ツールがないと色々と不便だなというのを、もう少し開発側が感じて欲しいですね。モンスやアイテムを増やすのも結構ですけど・・・ あとはEAジャパンがサポートを日本語で受け付けてくれるというシステムを取り入れて欲しいですし。日本人ユーザーがかなり多いはずなので、できればEAのUO開発チームと日本人ユーザーの間をこまめに取り持つことができる、バイリンガルスタッフが必要だとつくづく思います。EAジャパンの公式掲示板の内容は伝わってきている、という話はあるのですが、じゃあ、どの意見について具体的にピックアップされたかはよく伝わってきてませんでしたし(少なくとも私の所には)。弓バードな私にとって一番ハズカシイバグである、ビートルに乗ってBowを撃つとピョコーンと飛び上がるっていうのはもうフィクスされたんですかあああっ。うぅうぅ・・・・ 確かにどーでもいいバグなんですが、やっぱりハズカシイんですよっっ。
 あとは、ジュカとミーアの物語のように、今回のエルフの物語もクエストというよりもユーザーを半ば強制的に巻き込むような形での物語体験があればいいなーと思いますね。まぁ確かにあのおかげでミノックがすたれてしまったというのはあるのではと個人的には思いますが。
 そうそう。細かいところでの矢に関する面白い調整はいいなと思いましたね。ズバズバひろいまくらなくても良くなったというのは。また、細工師にちょっと光がさしたのも。これで、インターフェースの改善やサポートの改善などがなされるようなら、またブリタニアの地を踏んでみたいなともおもわなくもないです。