小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

毎月毎月・・・、そして何故か絵画の話へ。

 あーあー。また今月も嫌な雰囲気ウイークがやってまいりました。手術したら軽くなるだろうなぁとか手術前には軽く考えていたのですが、バッチリシッカリやってきて、しかも以前よりも結構しんどいっていうのがたまんないですね。薬を飲んで精神をぷかぷかと浮かばせている以外なにも出来ないって感じです。文章も絵もかけないそういう感じで。まぁノートにスケッチくらいはしますけど。何故か春あたりから、昨年とは違った感じの雰囲気の絵になってきました。しかもスケッチには受胎告知とかピエタとかあるし。
 まぁ、あちこちの美術館・・・・特にウフィツィ美術館で目にした作品は心に強く残っていますね。神話などが好きな私には、宗教やそれらを題材にした絵画を見ることは大変な喜びですし・・・無論、それ以外の題材を使った絵画でも好きなものはあります。ま、長くなるしかったるいんでこれ位で。