小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:他の国の国歌ってあまり知らなくて

 どうやらドイツでの国歌事情は複雑な模様。でも、日本とは対照的な社会の反応が興味深いと言えば興味深いですね。exciteニュース:国歌と愛国主義の微妙な関係 ドイツの場合 
 簡単で覚えやすくて親しみやすい国歌? うーん・・
 「さわやかな風にあたたかな光/豊かな緑に輝く海/手と手を繋いで今喜ぼう/幸せを皆で分かち合える喜びを/時代を経ても語り継ごう/平和と希望を愛する国を」
 なんか校歌みたいですねー。っていうか、校歌チックなんでいいんじゃない? ゆんゆん♪