小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

薬まみれ:またまた不思議ですよ〜

 さて、コミックを読みに皮膚科・・・じゃなくて、お薬をもらいにいって、今回はかゆみ止めということで「黄連解毒湯」のカプセルなどの飲み薬ももらいました。ここ数日は過ごしやすいですが、ちょっとバタバタ動いたりすると汗かいちゃったりはします。が、先週から飲み始めなのでそれほどたってないはずなのですが、背中のかゆみとかがかなり楽になっています。「黄連解毒湯」は、今回は皮膚の炎症を抑えるという目的で処方されたと思いますが、効能はそれ以外に「ノボセ、イライラ」などもあるようです。ウツの薬との拮抗はないと皮膚科の先生はおっしゃってますが、アトピーが落ち着いたせいもあるのでしょう、ウツの薬の服薬量は減っています。まぁ旦那の事故から1週間ほど経ちましたしね。でもやっぱ、かったるいのは変わらないかなぁ・・・