小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:スポーツと政治はからめちゃだめだね

 旦那のblogにあった一件のその後。「毎日WEB:Jリーグ観戦:議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ」 
 以下はこの記事からの抜粋。

 日産スタジアム横浜市港北区)で9日に行われたJリーグの試合で、横浜や川崎市選出の国会議員、神奈川県議、両市議ら十数人と支持者らが「自民党」と書かれたうちわを配ったり、横浜市議1人が観客席で自分の名前を入れたのぼりを立てたりしたため、サッカーファンから「スポーツに政治を持ち込むな」と非難の声が上がっている。ホームチームの横浜F・マリノスは、主催試合の運営管理規定に違反すると指摘。自民党横浜市支部連合会に抗議する方針だ。

 うーん、サポティスタ経由でこの問題を話し合っている掲示板を読ませて頂き、当日どうだったかとか読ませてもらいました。マスコミが取り上げるのはもう少し落ち着いてからかなぁとか思っていたのですが、鞠サポの方ががんばったのかな? GJって感じです。
 個人的な感想として、マリノスフロントが迂闊すぎたというのもあるでしょうし、これらの議員さんもJの規定を知らなかったということでしょうねえ。しかし、いくら議員さんたちが規定を知らなかったといっても、自分たちが当日どういう行動をするかどうかは話しておくべきだろうし、フロントのほうも規定をちゃんと説明してトラブルにならないようにすべきだったと思います。今回のケースはどちらが悪いかというのではなく、どちらも悪いと思いますね。
 当該議員さんの一人が、blogに書かれたコメントをきれいに削除し、しかもこの件に関するコメントを出していないのはよくないですね。まあ炎上して嫌な気持ちになるのは分かりますが、「この件については後日協議の上コメントさせていただきます」等出しておくべきでは。立ち回りがよろしくない。マリノスフロントは記事にあるように抗議をしているのなら、今回の一件についての経過報告をサイトに上げておくべきだとも思いますしね。双方とも、結果がきちんとでてはいないものの協議なりしていることを知らせるべきだと思います。

 それはさておき、町内会のお祭りとスポーツの試合は違うということが分かってないのがだめですねえ。同じノリで考えちゃっていたんじゃないでしょうか。この件はマリノス、Jリーグだけの問題はなく、他のスポーツであっても考えるべき問題かもしれません。もしかすると同じような問題が起きていたりするのでしょうか。鶴亀鶴亀。