小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:夜中の「ぽきっ」

 パキっていうより「ぽきっ」。ひらがなっぽい音でしたねえ。いつも使っているセルフレームの眼鏡、鼻が当たる所のパーツももげてしまって、かなりやばかったんだけど、昨夜とうとう枠のところが劣化で折れました。まじかよーみたいな。今まで幾つもセルフレームを掛けてきたけれども、こういう壊れ方をしたのは始めてかも。仕方なく、運転用のメタルフレームのを取り出して使っていますが、ちょっと乱視があってないような。にじみがあったり。まあ、折れたといっても欠けてしまったわけじゃないので、そぉーっと掛ければ使えるんですけどね。うーん、やはり乱視があってないから、セルフレームのほうがいいや。
 少し前に近くのショッピングセンター内にある眼鏡店を旦那と二人でのぞいた事があるのですが、どれもこれもレンズをはめる枠のところが小さいんですよね。目線だけちょっと動かしても周囲がきちんと見えるのがいいんだけど、今のフレームだと顔ごと動かさないとだめかも。もしくは、コンタクトしろって感じかな。使い捨ての乱視用ソフトもでてきた&値段ある程度均一だそうだから、眼鏡はあくまでオシャレってことになってきてるんですかねえ。コンタクトってめんどくさいっていうイメージしかないもんだから、あんまり使う気はないんですよね。しかも、6歳の頃から眼鏡人生だし、眼鏡掛けてない自分っつのは今一分からない。まあ、おもいっきり鏡に近づけば眼鏡なくても見えますが。でもやっぱり、眼鏡は自分の顔の一部ですよ。うん。
 そんなわけで、昔と同じ大きさの枠のセルフレームを見つけたいものです。地元の眼鏡屋にいけばあるかなぁ。こっちに引っ越して4年、いい加減慣れなきゃだめなんですが、やっぱりお店とか地元のほうがよく分かっているし、こういう場合すごく不便です。こまったなあ。