小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:いきなりネット落ちた!

 19時過ぎにふつーにネットしてたら、いきなりサイトが閲覧できなくなって。他のサイトも不可だったのでモデムのログを見るとアクセスポイントに繋がってない。むぅ、ってことでサポートに電話開始。
 結果から先に言えば、NTT側(基地局?)の、我が家の電番に割り振ってあるモデム? が故障したとのこと。予備のに切り替えてもらって接続回復となりました。そういうこともあるんだなあとびっくり。
 最初、ADSLは繋がっていてプロバイダのアクセスポイントに繋がらない状態だったため、プロバイダ側に何らかの原因が? と思ってサポートに電話。しかしプロバイダ側はなんともないとのこと。で、NTTの方に連絡し、回線調査をしてもらって原因判明となりました。しかし、プロバイダのサポート電話が待たされる待たされる。20分位軽快な音楽聞いたかも。うちの旦那だったら、短気だからすぐ受話器吹っ飛ばしそうですが。まあ、とにもかくにも1時間半位で復旧。今までこういうことがなかったものだから、こっちのモデムが逝っちゃたかと思ったんですけど、ログみるとそうでもなさそうだったし・・・まあひとつ勉強になりました。