小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

SecondLife/セカンドライフ:加熱気味なメディアやビジネス目的の参入にうんざり

 半年以上、何度か休止を挟みつつSLやってきましたが、年明けから情報サイト等が取り上げ始め、最近ではTVなども取り上げる始末。しかもビジネスとして捉えてるっていうのが・・・・SLで金儲けって、ちょっとマテって感じですね。
 確かに何人かのレジデント(住人)はSL内の事業で生活しているらしいというのは聞いた事があります。まあ有名どころだとアンシェさんていう不動産メインの人ですね。他にも、SL内の収入「だけ」でやっていってるのかは分かりませんが、SIMごと一つのお店、かつ、他のショッピングモールにも多数展開している、規模の大きいお店を運営している人はいますよね。まあ、私の中のイメージでは、SL内事業でリアルの生活までペイできるといえばSL内の土地=不動産がらみ位しか思いつかないですね。動くお金の単位が一番大きいですし。スキンや家などもそれなりに高額商品ではありますが、個人としてならまだしも、事業としてやっていけるかどうかは私には分かりません。
 しかし・・・日本人レジデントはSLの総レジデントの何パーセントにあたるんでしょうね? 参入を考えている大小の企業が、もし日本人相手だけの商売しか考えてなければ早々ポシャると思っています。消費でお金を落とすのは、私が感じた限り、日本人以外のレジデントの方が圧倒的に多いと思います。
 私の知っているクリエーターの方は、お客さんが日本の方というよりも、海外圏の方が多いようですし。英語での対応もしっかりできて、海外の方の嗜好も把握した、きめこまやかな製品作りができれば、それなりに売れるとは思います。
 私も同じクチではありますが、無料でアカウントが作成できてしまうので、気軽に登録して、リンデンドルを買うことなく、マネーキャンプやフリービーを探してあてどなくブラブラ・・・現状の日本人プレーヤーのスタイルってこういう形が今は多いのではなのでしょうか。もしくは、ある程度自分で自分が使うアイテムを自作してしまい、それほど消費活動をしないという。私は現在後者の方ですね。
 無論、SL内で商売やりたいから、とりあえず土地買っちゃったっていう方もいらっしゃるようですが、じゃあそこでお店をして、日本人相手だけで収益がコンスタントに上がっているのはどれくらいなんでしょうねえ? そういう事もあって、日本人コミュニティだけをターゲットにした展開を考えている話を聞くと苦笑というか「こりゃダメだね」としか言いようがありません。
 それよりも、リアルの企業・・・IBMやトヨタ、最近ではMixiもSL内にエリアを作りましたが、それがリアルのビジネスにどこまで繋がるのか、私には疑問です。多くの企業エリアは、ウエルカムスタッフもいないようですし。ただオブジェクトが並んでいて、閑散とした遊園地のように思えます。1度見たらもういいや、ってな感じのイメージしか持っていないので、私個人としては行く気も起こりませんね。毎月何らかのイベントがあったり、せめてウエルカムスタッフやオフィサーが常駐する時間があれば楽しいかなって思うんですけれども。企業イメージを伝えるために、リアルのイベントよりかは安上がりだから・・・という安直な考えで建物おっ建てたってノリにしか私に見えません。
 
 SLはぶっちゃけ
 チャトツールの機能拡張版
 でしかないと思うんですよ。一般的なネトゲもそういう一面を持っていると思いますし。ビジネスで参入するにしても、レジデントがまず楽しまなくては駄目だとおもいます。自分が楽しいと感じないことを、エリアに来るお客様が果たして感じるでしょうか。無論、自己満足で終わってしまってもだめでしょうし。そういう意味でSL内で、SLのコンテンツに詳しいアドバイザーやプロデューサーと相談することは大切でしょうね。リアルの経営コンサルタントに相談するよりも。

 個人的な意見ですが、SLを一番楽しもうと思ったら、能動的コミュニケーション能力と最低英語である程度の会話ができること。この2つが非常に大切だと痛感しています。ビジネスとして参入する場合でもこれは当てはまると思います。商品についての質問にすぐ答えてくれるスタッフが居るということは、高額商品であるかどうかを問わず大切だと思うのです。無論、商品の説明だけでなく、SL初心者からの質問に答えたり、他愛のない雑談をしたりなど。また、自分が扱っていない商品でも、お客様から質問があったら一緒にサーチで探してみたりとか・・・・そういうサービスという意味で充実した企業エリアができたなら、トラフィックは上がると思いますね。
 あと・・・そういう場所で働く人はやはり、イメージを大切にして欲しいと思うんです。ですから、服装や特にスキン、シェイプにはこだわって欲しいですよね。デフォルトスキンでもちょっと調整すれば何とか「まあ、こんなもんかな」という所はあるかもしれませんが、肌の露出が多い服など着ると、のっぺりとしてどうにもいただけないんです。シェイプにしてもそうですね。そういう部分も大切だと私は感じています。何しろ、SLって、リアルでかなえられない夢をかなえる場所ですから