小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:WEB散歩

 月末〜月初めにかけての、例によって例のごとくの体調不良のため、丸くなっていることが多いこの頃。で、今日もまた、ふと思いついた単語をウィキペディアで調べ、そこから散歩を始めました。 
 ニュー速のスレに「原油高騰」とあり、そこで

95 名前: ひき肉(アラバマ州)[sage] 投稿日:2007/11/01(木) 09:33:55 
日本は平和ボケなのでリッター500円でも暴動起きないなw

 とありますが、暴動起きちゃうんじゃないんですか? ガソリン値上げは様々な所に影響が出やすいと思いますし。で、暴動というのが頭に残り「そういえば西成で暴動があったなぁ」と20年位昔のことを思い出したりするわけです。で、西成をウィキペディアで検索し、さっくり読んでいくと飛田新地という項目が。ほほー、日本屈指の遊郭跡で「大正当時の建物をそのまま料亭(本来の料亭)として営業している数少ない店に鯛よし 百番があり、2000年(平成12年)に登録文化財となった。」とのこと。で、鯛よし 百番が気になってググってみますと・・・おお、これは行ってみたいですね。ただ、気楽には行けませんね。なにしろ「現在も営業中」の他のお店があったりするので。お店自体も完全予約制のようですし。しかし気になります。ええ。
  その後、いわゆる「秘宝館系」というか、廃墟系とはまた違う、オモシロ建築や施設などを紹介するサイトに行ってしまい、そこでもうどっぷりと楽しませてもらいました。しばらくはこのサイトのコンテンツを読んで楽しむことができそうです。
 しかし、こういう感じでサイトを見つけてはブックマークし、それなりに整理したりしているはずなんですが「うーん、あのサイト、ブックマークのどのフォルダにあったかなぁ?」となるんですよね。気づいたキーワードでググれば結構出てしまうので、ブックマークし忘れていてもそれ程困ることはないのですが。
 しかし、こういうオモシロ系探訪記はいいですねえ。