小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

内憂外患:今の漢方薬と足もみ健康法

 以前は「防已黄耆湯」を飲んでいましたが、担当医の先生と話をして薬を変えることに。今度は「加味逍遙散(ツムラ24番)」です。何しろ便秘がすごいもので。で、20日程飲んでいるのですが、やっと少しお通じが良くなってきたかもと感じます。ですが、足がどんよりと重い感じは抜けませんね。しかし、前の薬よりも効いている感覚があるので、半年位続けるといいのかもしれません。
 アルファルファチャンネルを見てたら気になる項目が。足もみまとめサイトだそうで、むくみに良さそうな感じです。確かに足、手、耳とかはツボ集中地区と聞きますので、がんばってマッサージするといいことがあるのかも。しかし、片足10分ちょい、しかも、なまぬる〜く揉んでてもあまりよくなくて少し痛い位がいいそうで。うーん。自己流だとなんか怖いなぁ。せめて見本動画とか探してからやってみようかなと思います。