小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:体力と環境によりけりじゃないかな?

 「CNET Japan:36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」:ITと人間の意外な関係」という記事。確かに「技術職」といっても多種多様なものがあるし、その中の「マの人」も色々なプログラムを書いているし、様々な環境で働いていらっしゃるわけで。
 私の旦那の場合、とにかくもう環境の劣悪さを常々こぼしてますね。事務などの人が入る別棟があるのかわかりませんが、そういう所にいれてもらえず、工場として作られた建物の中で、窓もなく空調も良くなく、空気は汚いし。そんな中での込み入った作業をするのは年齢問わず大変なんじゃないかなと思います。っつーか、旦那の健康を思うと心配だし、某社の社長に殴り込みとか・・・・いやそんなことはしないけれど、なんとか上奏したいもんですよねえ。
 では、良い環境と体力にあった仕事量ならマの仕事を続けることが出来るかどうか・・・? どうなんでしょうねえ。