小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

高血圧:寒いときは散歩はだめ

 火曜日が心理の通院日だったのですが、高血圧の話をしたら先生もちょっと驚かれていて。まあ、高血圧っていう身体に自分でも見えませんでしたしね。私は、自分の心身の異変やリズムなどを積極的に話して、その上で担当医と相談して治療方針を固めていくタイプなので、高血圧の件は、私が全面的に見落としていたという感じになりますけれども。
 で、散歩の話をしたら「寒い時には良くないですね」とのこと。んー、温かい日だけですね。寒い日は室内での体操や足湯などがいいのでしょう。あとは早く黒酢とかを調達してこないとだめなんでしょうね。むーん。
 また、町の方にある漢方調剤薬局で相談することも先生と相談しました。暖かくするとボーっとなりますし、でも高血圧の人は暖かくしておいたほうがいいらしいともいますし。そういうごっちゃまぜというか色々な症状があってどうすればいいか訳がわかんない状態なので、自律神経を含め、私の心身の軸のズレを落ち着かせる何かを漢方処方に求めたいと思っています。