小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:事故米をバイオ燃料に

 そういう単語でgoogle検索をかけると「何故やらないのだろう?」という話が出てきますね。多分、農水や石油関連のあーだこーだが絡んでいるのかもしれませんが。しかしまあ、今回のオオゴトで多少は懲りると思うんですよね。で、国際的に見て、バイオ燃料向けの穀物は「もう少し抑制されるべきだ」とか「バイオ燃料向けとして効率の良い品種を作り、食料向けの品種の作付面積の低下を押えよう」などいう話もネットで読んだ記憶があります。ただ、後者の場合、政府等が食料向け品種の作付面積をきちんと管理していかなければ、バイト燃料向けの品種をより植えるだけに終わりそうな気もしますので注意しないと駄目かもとか思いますが。
 さて。バイオマスエタノール - Wikipediaを読むと、やはりアルミ素材の腐食が問題になってますね。商用車やエコを全面に出している車などをバイオ燃料対応として設計して、腐食による事故(ガイアックスの時のことをふと思い出しますが)を防がないと駄目でしょう。
 確かに「事故米バイオ燃料に出来ないことはないが、既存の業界の協力が必要」ってところでしょうね。数年単位ではなく、10〜15年位見ておかないと、日本国内で当たり前のように普及することは難しいかもと個人的には思います。