小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

(立ち読み編):病院のナショナルジオグラフィック

 ナショナルジオグラフィックは、マンボウのお話とマツタケが何故人工栽培できないかのお話が興味深かったですね。マンボウのあかちゃんはコンペイトウのような姿だというのは初めて知りました。あと、好奇心旺盛だけど、神経質で基本的には人嫌いとか。
 マツタケはやっぱりアカマツの根がないと「やってられないヨ」なのだそうで、ポットにアカマツの苗とマツタケの菌床? を入れてある程度育て、その後落ち着いたら、大きなアカマツの根本から少し離した所に、苗ごとポットの中身を埋めることで人工栽培できないか研究中なのだそうです。やっぱり国産のが安心できますし、しかも天然ものよりリーズナブルな値段になれば消費者的にはうれしいですね。親父が「まつたけの土瓶蒸し」が大好きで、シーズンになると家族で食べた記憶があります。土瓶の上におちょこがついていて、それでズズズーッと出汁を飲むのがおいしかったなぁ。じゅるり。