小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:歳なんだろうな

 今年は調子が悪くて辛いです。なんでかなぁ。生活が不安定というのもありますが、何かそれだけじゃない気もします。というのも、ネトゲにしろ読書にしろネットにしろ、長時間続けるのがもうムリ。まず、目がダメ。アトピーでお世話になっている皮膚科の先生から、眼科の検診もしておいてねということで眼科に行った話は書いた気がしますが、ドライアイもあるし、眼圧も高いし。なにしろ眼鏡がもう今の視力に合ってないのもあるでしょう。本当はもう少し眼科も通院したい所なんですが。
 後は気力。ネトゲblogの方に書いてますが、やっと定住できそうなネトゲに出会い、ぼつぼつやってはいるんですが、ダンジョンなどで2時間以上かかっちゃうと集中力が持たず、しんどいです。2〜3日やっては1日完休って感じ。AIONのoβも始めましたが、初日ちょっとつっ走り過ぎて。昨日今日とほぼ休み。
 一番きついのは、ミスタイプが多くなったことでしょう。幼少の頃から私の両手小指は、自在に動かせない状態でした。小指を曲げようとすると薬指も一緒に動いてしまうんですよね。小指自体の大きさも小さめですし。原因は不明。先天性の何かだと思います。で、キーボードで小指で押そうとすると、薬指も動いてしまいそうになるんですよね。今までは小指だけが不如意だったんですが、段々、指全体がこう、トロくなってきたような気がして。言葉を紡ぎ出す速度に指がついて行かなくなってきたなぁと。特に左手が辛くなってます。歳だからと諦めてしまうか、それとも神経科のお世話にならなければならないのか。まあ、精神科の先生に相談はしていますが。
 しかし、チャット魔なんて言ってた時期もありましたから、こう、ミスタイプが多くなるとガックリしますね。
 子宮を全摘してしまったため、更年期障害が起きているのかどうか、自己判断がつかないのも困っています。あの時、産婦人科の担当医からは「更年期障害が早く起きる可能性は否定できない」って聞いた記憶があるので。低用量ピルの服用を考え、居所の近くの産婦人科に行った折(つまり、高血圧が判明した頃)、血圧と一緒に基礎体温も測っていたんですが、あれは本当めんどくさいですね。血圧は一日のうち、何度か計るチャンスはありますが、基礎体温は起きてすぐだけですから。一度忘れるともうね。万単位以上のお金を出せば、グラフを勝手に作ってくれる体温計がありますけど、そこまでして・・・というのもありますし。
 抜け毛も増え、白髪も増え、顔も年相応に老けてきたなぁと。でもこれは、自分の時間がある程度正確に時を刻んでいるという証でもあるから「これが自然なんだ」と受け止める他ないですよね。ウツ自体もそうやって受け止めていかなければならない現実でしたから。
 これで体重も良い感じに減ってくれたらいいんですが、体重だけはどうもね。わはは。