小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:はてなダイアリーのスパムコメントについて

 「はてなアイデア」というアイデアを出しました。賛同して下さる方が来て下さってうれしく思います。ネトゲのblogはエキサイトを使っていますが、そちらの方ではNGワードを使ってかなりスパムコメントを封じることが出来ました。
 それにしても、ちょこちょこコメントが増えるようになったのはここ最近で、一体なにがあったのやらと思います。はてなidを持っている人のみコメント可能というのもさみしいですし、NGワードで防御していきたいと思うのです。
 しかし、はてなアイデアの株システムが今ひとつ頭にはいらない私は、おばかさんなのであります。うーんうーん。もう少し何度か読み直してみるかなぁ・・・ 多分、現実の株式の仕組みと似ているんだけれど、えーと元手はどこだっけみたいな。はてなポイントなら、人力検索のほうでちびっと頂いたのがあるから、それ仕えるんだけど、違うみたいだし。うーんうーん。面白そうな仕組みなのに。