小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver

 羽靴のレアドロップがウイングクリスタルとほぼ確定したのを始めとして、モンスがドロップするレアが大幅に変更されました。そのためプレーヤーは大混乱。新モンスも登場し、セルバス平原(6)の細い道をびっしりとトゥトゥ一族がわらわらわらと埋め尽くす事態に。それ以外の場所でもモンスの湧きが増えたりしてにぎやかになっています。しかし、レア目当てで血眼状態、一分一秒でも惜しいという焦りがあるのでしょうか、通常ドロップの地面に落ちるアイテムは放置のまま去ってしまう方がほとんど。普段IAについて不快に思ってらっしゃる方が少なくないと聞きますが、フィールドだったらいいのかなぁと不思議に思います。そして勿論・・・拾います。拾いますとも。ウルティマオンラインで培われた? 拾って拾って小金を貯めてという行動パターンが自動的に働いてしまいますね。韓国鯖では既に地面にモンスが落とした通常ドロップアイテムは2分後に消えるらしいという話ですが、今回はまだ日本鯖には導入されてないもようです。
 ちなみに私はどうだったかといえば、新しいダンジョンや混乱などのややハードなところはまだ行っていません。多分多くの人でごった返しているんじゃないかなと思っていますし。一応セルバス(5)は行ったのですが、それほど「ちろりろり〜ん♪」とレアでまくりということはなかったですね。毒サソリが一番レアドロップが多かったように思います。それらのどうにもならなそうなレアと拾いまくった通常ドロップ品をめいっぱいかき集めると数十k、レアが多ければ100k近くなることもあります。一攫千金? を狙うのは私の徳意図するところではないので、このままカスレアをシコシコと集め、小金をためて欲しいものを露店なり掲示板なりで購入しようかなと思います。

 そんなわけで、レア集めのこともあり3倍セール期間中はナヤだけしか使わないと思います。現在は「Lv63 81−2−1−7−8−43−61」で昨日速攻で購入したアドセル店売りチンクチェントに、防具は上から、ハゼヘアピン、焼き栗帽子、H高機動スーツ、力のガントレット、ジョギングシューズ、サンタ袋となっています。最初幼稚園かばんも・・・と思っていましたが、敏-命-回にそれぞれ1ついているというのが良かったもので、背中に酒袋みたいに背負ってみました。個人的にはダックウォーリァー達が背負っているかばんが欲しいのですが。

 ウイングクリスタルは10匹ほど叩き落すことができましたが、ルビーがでただけ。湧き位置がよくわからないので非常に辛いですね。セール期間が終わってしまった後、かなり地獄を見るような気がするのですが・・・ 一部のモンスは湧き数が異様に増えていますし、Wクリスタルももう少し沸き場所を増やして欲しいと思いますね。

 昨日の日記でお伝えしたサイト「TaleWiki」さんが負荷が大きかったらしく404になってしまいました。現在お引越しをしたようです。昨日の日記に修正を加え、引越し先のURLにしておきました。