小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

(読み直し編)

パーンの竜騎士
久々に4巻目の「竜の歌」のメノリの物語が読み直したくなって発掘。クリスタルシンガーもそんな感じで読み直し。アン・マキャフィリィの話の中の女性は往々にしてサクセスを勝ち取っていくことが多いと思いますが、その過程が色々あって楽しめます。男性ファンも多いと思いますが、彼女の作品は女性ファンも多いのではないでしょうか。パーンシリーズの新作はこのところ出ていない様子ですが、海外では「パーンのイルカ?」というようなタイトルのものや、ガイドブックなどが出ている模様です。翻訳がどういう状態になっているか、ハヤカワが翻訳出版に関する権利を買えてない状態なのかよくわかりませんが・・・・。ギブスンも最近は角川になってしまいましたしね。今後どうなることやら、という話はもうかれこれ十数年前からやっていることですが。