小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver

 突きナヤに転向してLv73に。桜吹雪を、合成したキニングキットと砥石で強化。硬度は−3されましたが突き、斬りともに3UP。ナイス! ってなわけで、早速エマージェンシーアレーネに再戦を挑むためにシノプへ。ゥオッシャァア! と掛け声勇ましく出かけたものの・・・ あれ? あれれ? 刃がぽろぽろ欠けているんですが。 やーばーいー! 退散〜ッ! 一つ上にもどって、そこら辺をぴょんこぴょんこしているトランプドールとやってみると・・・これまた欠けてる。うわ〜。もう一つ戻ってステルメト。ふぅ。今度は欠けません。ということで、どうやらレベルがもっと上がらないと再戦は出来ないようです。泣きながらパッチキットで修理。今のところペナイン6や混乱7Fでは大丈夫ですが、先述の場所と混乱1Fのウイッキドは欠けちゃいます。大人しく時が来るのを待ちましょうということで。
 エンヴィニオンはようやく発見できましたが、ナヤで経験値が80しかもらえず、ドロップもなしということでタダのオマケみたいだねーという結論。ゆえに、ゼリキンとトト女王が美味しいという話で落ちつきそうです。
 気分転換をかねて、ナヤでチャプター3をクリア。シャドー&アッシュの4人が勢ぞろいというこの話、今後の展開に関わることが色々出てきて面白かったですね。ナヤの「バカ」っていうセリフのときの表情? がかわいいので思わずSS。問題の鍵の攻略は「アノラマド観光案内所」さん http://vacatale.fc2web.com/frame.html の掲示板で確認しながら行きました。確認しながらやって良かったとおもいます。ブッツケで行ったら失敗してたかも・・・? ボスモンスはナヤ一人で十分でしたが、今のティチではまずソロ攻略は無理でしょうね。どれくらいレベルをあげないとだめなのか・・・。それかPTで行くしかないでしょうね。ティチサイドのお話がどういう展開になるか、それが楽しみです。ちなみに倉庫キャラとしてムスカ・・・もとい、マキシを作りました。オープニングイベントをみたのですが、なぜムスカと呼ばれるかなんとなく分かったような・・・。しかし彼にしろミラにしろ、ギャグキャラ要素が入っているのがいい味出してますよね。SSといえば、何気にバシバシとっていたりするので整理してみました。ミラの「ガーン!」っていう顔とか、ティチが猫を見るときにしゃがんでる姿とかが・・・。ちなみに画像の整理には「ViX 」http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ を使っています。便利便利。
 調理帽でお手ごろ価格のがあったので購入。購入してから桜吹雪を強化すればよかったかもと感じました。魔防12のライトプレートが硬度マイナス無しで天使の加護2つで18に。天使の加護を作るのが大変でしたが、その甲斐はあったかなと思います。これでしばらくティチはしのげるでしょう。 ・・・・と思いたいです。その喜びなんかがあって、3倍セール中は封印かなと思っていたティチで久方ぶりに毒サソリをビリビリさせに。やはりいくつかブレスト系のものがドロップ。セール開始から思うのですが、Lv28までの武器などは結構ぽろぽろ手に入りますが、それ以上のものはあまりレアドロップみませんね。たまに入ったとしてもダメ補正なもので店売り直行みたいな。バンダイクシールドを1回だけ赤シャピアーから出しましたが、ダメダメ補正でしたね。ナヤは現在もまだ19-7-7のH高機動を着ていますが、特に不便に感じていません。でもミラージュスーツのそれなりのものを着たほうがいいんでしょうかね? よくわかりません。今のところ欠けることはありませんし。
 そうそう。セルバス平原2のクレミノ毛玉だらけは何とかならないのでしょうか。個人的にあの恐ろしい状態は耐えがたく、なんとなくセコセコと毛玉をお掃除してしまいました。今のナヤだと色々持った上で250個位毛玉が持てるので、それをフィールドの奥の隅に。そんな塊が10数個、それ以上できちゃいました。ふぅ。そのおかげなのでしょうか、クレミノの翼を1個ドロップ。購入希望のカンバンを出してらっしゃる方に売ることができました。めでたしめでたし。混乱5Fのゴーレム石も結構大変な状態です。が、あれは結構高く売れるのでセコセコと集めて売っていくと数回で100k近くなります。ただ疲れますけれどね。それでスタミナPOT(大)を沢山買って銀行に置いてます。
 シクルはペナイン森2の左上にお引越し。内藤さんのように昼夜別なくお仕事というのではなく、きっちり朝になるとお帰りのようですが、ターバンを出すようになったので大変なお祭り状態です。鎌の山が幾つも幾つも・・・。これもまた個人的に絶えがたく拾って拾って遠くに固めておいておいたりしましたが、あまりにも苦痛なので今回のセール中はもう行かないとおもいます。お面はもうありますし、特にターバンが必要だと今は感じていませんし。