小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ウルティマオンライン

 もぅ、開発サイドが何をしたいのか段々分からなくなってきました。というか、分かるプレーヤーの方はわかるのでしょうけれど、私のノミソではもはやついていけません。なんとなくかつて数年ほどやっていたMt:Gを思い出します。新たなシリーズが出るたびに新たな能力のカードが出、それと昔のカードを使うことでバカみたいな恐ろしい能力が発生し、それを防止するためにルーリングが調整され・・・の繰り返し。年々カードは増えていきますからそれを覚えていくだけでも一苦労。新しいカードが出るスパンも短くなってきたためお金も続かなくなり、ユーザーに子供が増えたこともあって(子供の相手をするのは私にはとても苦痛なのです)辞めてしまいましたが。
 UOの話に戻りますが、実働プレーヤーは年々減ってきているのではと私はなんとなく感じます。ただ家を維持しているだけの幽霊ユーザーとでもいえばいいのでしょうか、そういう方が少なくないようですし。確かにブリ銀前はにぎやかですが、私が始めた頃ほどにぎわっているとはあまり感じなくなってしまいました。ジュカ襲来の頃までは各街にそれなりに人は集まっていたとおもうのですが、特にミノックは過疎化してしまったような気がします。あと、ヘイブン開放もその問題に関係しているのかもと思いますね。以前は一度離れたらもう戻れない場所でしたが、今ではいつでも帰れますし。
 来年の今頃、UOがどうなっているか・・・できれば安定した状態になっていて欲しいと願っています。あと、再びジュカ襲来のような、平穏ダラダラなトラメルを恐怖に陥れるようなイベントをじゃんじゃんやって欲しいですね。というか、ブリ銀前でDOOMモンスが大暴れ希望。