小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

車あれこれそれ

 三菱の売り上げがガタンと落ちたという話がニュースで流れていると、嗚呼、来るべきときがきたのねと思わずにはいられません。ダイムラー・クライスラーが完全に手を引くわけではなさそうですが、かなり嫌なムードになっているようだなというのはなんとなく感じます。マツダも日産も苦しみました。次は貴方の番ですよ、というところでしょうか。ただ、三菱の車というイメージが消費者にとってどういう風に受け止められれているか・・・・パジェロランエボの三菱っていうのが多いのではないでしょうか。いわゆる、ふつーのおっちゃん・おばさん・おかーさん・おねーさんが乗る車が売れないと、いくらそっち方面の車でいいものを作っても業績は伸びないと思うんですよね。また、消費者に媚びすぎず、けれどもシートを始めとして五感に心地よい車作りを心がけること、お客様に対する心遣いや、質問などにきちんと答えることができる準備がしっかりしていることなどが今後の三菱、いや、他のメーカーにもいえることですが、大切なことではと思います。