小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver

 サーバが「快適」を示しているのにどうもラグがひどいので、まずは自分の環境の見直しから始めてみました。グラボのドライバをとりあえず戻せるところまで戻して最新版に入れ替えてみるとちょっと状態が改善したような。まぁ、根本は回線とグラボ自体の買い替えもあるかもしませんけれど。UOとTWやる分には今のグラボでまあまあなんとかいけると思うのですが・・・。ただ、TWはスキルや魔法のグラフィックなどが派手なので、狭いところでどっかんどっかんやると今のグラボでは描画がおいつかないのかもしれませんねえ。まあ今のところはこれで様子見です。様子見。それは私の基本スタンス。
 さて、羽靴祭りですが、狩場をクライデン2に変えて、早めに就寝&朝方起床でトト一族にもまれたりしながらバシバシと羽水晶を落としまくるとぽぽぽんと4つ出ました。レア運がない私にもでるんだーみたいな。そのうち一つが2−1−2だったのでナヤにはかせ、2−1は後々マキシに。で、のこりの物理だけのものを格安で露店で。朝方だというのにぽぽんとこれまた売れてゆきました。物理だけのものは800K以下、敏捷回避補正がつけば1M、2M・・・と上がって2−2−2は初日10Mを提示していた人が居ましたね。それにしても、羽靴よりもクリスタルをドロップするほうが少ないのかなとふと思ったりしたのですが、どうなのでしょう? TalesWeaverFunさんの「韓国公式アップデート:和訳」によれば、クリスタルは後々にフリーマーケットが導入されたときに、そこですることができるLv70−109までの再配分に必要らしいという話ですから1〜2個あるといいかもとは思います。しかし残りの炭鉱触覚(ウィキディの触覚でしょうか)はわかるものの、最高級花束ってちょっとまってよオイオイって感じですね。もう少し青薔薇のドロップが多くないと・・・せめて高級花束にしてほしいですよ。とほほ。気になるのは110−169の「生体切れ10個」の「生体切れ」が一体何のアイテムかということですね。何かとんでもないモンスがめったにしかドロップしないものだったとしたら・・・。頭が痛いです。それはさておき、フリーマーケットのおねーさんたちはまたまたかわいらしいグラフィックですね。これもなにか元ネタがあるのでしょうか?
 そんなわけで、自分のキャラに必要な分はまぁ確保できたかなってことで羽水晶を追っかけるのはもうしんどいからおしまい。そこでまた来週のことが気になるのですが、「PTボーナス経験値やクラブ経験値が増える」という御意見をどこかでみかけたのですが、これはいいなと思いました。個人的には、トト女王などの時間湧きユニークモンスがビシバシ湧いて欲しいと思ったりしますが、各都市にクノヘンやミスティックが大量来襲というのも捨てがたいなぁと。結局大虐殺ですかね。まぁデスペナ無しと一緒なら武器が欠ける程度だけですし・・・と軽く流しちゃっていいのかな。