小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事

 昨日書いた佐世保の女児による殺人事件ですが、ヒントがTVのサスペンスドラマだったという話がでてきましたね。「毎日新聞WEB:小6同級生殺害:事件前夜のTVドラマで実行決意」 うーん、これはこれでまた論議を呼びそうですが、かといってTV局やスポンサー的に安定した視聴率を取れるサスペンス物を自粛するということは無いでしょうし。やはり大切なのは、大人社会の明暗というものをバランスよく子供に少しずつ分からせていかねばならないということなのでしょうか。
 また、以前から別のところで言ったり書いたりしていることですが、ネット人口が爆発的に増えたことで、ネチケットというものを身に着けないままネットに没入し、脊髄反射的に感情にまかせた書き込みをしてしまってトラブルを引き起こしてしまったり、顔を合わせては言えないような罵詈雑言をついついスレなどの流れで書き込んでしまったりということが問題になっているのではと思っています。ピリピリとした、微妙な人間関係を保たねばならなくなってきた現代社会で溜まりに溜まった鬱屈がこういうところで噴出してるのね〜とか思ったりしていますが。