小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

筆記用具

 以前はシャーペンにルーズリーフが私にとって一番身近な筆記用具だったのですが、今では文章はほとんどエディタ(EmEditor)で書いていますので、今ではペンで何か雑文を書くといったら、出先でちょこっと思いついたことを小さなメモに取ったりする程度です。
 しかし最近段々MS−IMEの変換の悪さに耐え切れなくなってきました。元々は一太郎派だったので、できればATOKに戻りたいなぁと最近思うようになっています。以前は単体販売はしてくださらなかったのですが、今では単体販売もしてますし・・・何しろ方言対応というすごい状態。今はATOK17なんですね。Amazonだとこんな値段ですし、んー、悩んじゃいますよね。
 もう一つ大切なのがキーボード。私のPCはDELLなのですが、付属のキーボードがちょっと硬い感じです。ネトゲをやるうえでも、キーボードは大切で、UOなど大量のマクロを登録しなければならず、それをALTやCTRLキーと組み合わせてスパパパッと打ち込まねばならず、キーの打ちやすさというのはとても私にとって大切なファクターになります。一度1000円キーボードを買ったのですが、ファンクションキーが小さくて打ち間違えることが多く(私の指は男性と同じくらいの太さです(笑))、DELLの元のキーボードに戻してしまいました。うーん、こうなったらPCの電源を落としたあとに「ドガガガガガガガ」とキーを拳で叩きつけ(笑)、肉を叩いて柔らかくするごとく、キータッチの硬さを落とすしかないのでしょうか!?