小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.

表紙
 久々の書き下ろしになるのでしょうか。ボルサ・バスコ・アトールですね。以前、表紙に彼女が描かれていたとき、もうちょっと黒髪がきわだって強い印象だったのですが、今回は穏やかなイメージです。先月分にも描きましたが、やはり帽子や宝飾品のデザインは色々考えているなぁと思わせます。一度実際の宝飾品のデザインをしていただきたいなー、なんて。でもそうなるときっと一見さんでは入れないようなお店で売ってるような、緻密なカットを施された一級品の宝石を使わないとイヤンとか言い出しそう(笑)。私はキーボードを使うことが多かったりするので指輪はしませんし、首のあたりの皮膚がアトピーで敏感なためにネックレスもしないため、唯一左手首にビーズネックレスをするのが「飾り」なものですから、んー、スリーカラーゴールドとプラチナの「いやらしくない」デザインのネックレスなどデザインしていただければ・・・なんて。
本編・アルカナナイト雑談
 うっ、ニオたんの何か重要なことがわかるのかしら・・・と先月思ったのですが、案外ダイ・グのことについて皆の思うところを語るという形でしたね。ふぅう・・。しかし、昔と比べて思うのは、トライトンのしゃがんでいる姿などのちょっと難しい姿などがうまくなったよなぁって言うところですね。よく、奥様の万梨亜さんに「あー、もうちょっと手をこういう感じでー」とかデッサンのモデルをお願いしちゃってるのかしらとか邪推したことがあったんですが・・・どうなんでしょうね。

 あと、ブルーノ! いつからそんなにカッコよくなったんですかっ! もっとなんかこう・・・あああああっ、ちがーうちがーうっ! あなたの弾いているのは(ry) ・・・・はふはふはふー。しかし、ガラー、かっこいいですねえ。ほんと、おっさんおばさんを描くのが本当に好きなんだなぁって思います。はい。

本編・慧茄登場
 慧茄の護衛をしている女性騎士が非常に気になりますが、何か設定があるのかな? ヘアードが所属する、ハスハにおける皇帝側近騎士のような存在なのでしょうか。

 そして、慧茄とダイ・グのお散歩。フィルモアとナカカラの関係が語られます。しかし慧茄が「元老が・・・」と「話を戻すようですが・・」と言いかけたことの後が気になりますね。多分その後の深刻な話に関係しているとは思うのですが。また、私には元気そうな青年に見えるダイ・グが、騎士としてはどちらかといえば虚弱体質っぽいというのも語られます。うーん。私にはそうは見えないのですけれど・・・カイエンにぶっ叩かれて生き延びたんですしね。それとはまた別なのでしょうか。
 で・・・・よよよよ・・・とマントの下で999の車掌さんのごとくなり、ドキドキモードになる慧茄。以前のクリスティンの時もそうでしたが、こうなんつーか、一瞬ではふはふとした老婆からシャキッとしたカクシャクとしたお方に変身できちゃうっていうのは恐ろしい技ですねえ。これもまた剣聖だった方ならではの技なんでしょうか(え?) ちなみに、私、むかーし学校でお世話になったアメリカ人の壮年の女性の先生の足首の美しさを実際に見ておりますので、慧茄のおみあしの素晴らしさが保たれているのはあながちまったくウソではないんじゃないかと思っています。ちょっと前スリットのあるスカートを履いてらっしゃった時のことですが、授業後クラスのみんなで「あの先生、足首すごいよねー。日本人と違うよねー」と話したりしてました。ううむ。
 それはさておき、一番最後の深刻なお話。ああ、既にもう分かっていたんだね・・・と。そして、ナインは、天照はダイ・グの悩みにどう答えるのか・・・それとも答えをあえて出さずにただ見守るのか。それもまたこれから語られることなのでしょうね。しかし、フィルモア以外の国はどういう風に考えているのでしょう? そこら辺が語られることはあるのでしょうか。でも、そこまで描き出そうとしたら今のペースでは絶対に無理でしょうし・・・うーむ。