小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

免許更新

 私にとって、行ったことのない場所へ行くのは不安で一杯です。今日は朝から運転免許の更新にセンターに行ってきました。ナビシートに付箋を沢山貼り付けてある地図を載せ、要所要所や赤信号で止まるたびにチェックポイントを通過したかチェックしつつ運転。・・・・しかしやっぱりトラップに引っかかり、メイン通りの手前にある旧道の信号で曲がってしまい、オーノーッ! 出勤時間と重なって、私が向かう方向と逆の方から迂回路として利用している車がじゃんじゃか狭い道を突進してくるのをかわしつつなんとかメイン通りへ復活する交差点なりを模索。んでもってなんとか到着するものの、既に駐車場は一杯。仕方なく100メートルほどバックしたところにある別の駐車場に。
 今回は優良さんコース。しかし故郷にいたときよりも視力検査とか簡略化されてますね。前に故郷で受けたときはCの字だけじゃなくて、遠近なんとか、みたいな検査もしたのにねーって。また、私はケチンボなので安全協会費を払わないのですが、田舎ではロコツに嫌な顔をされたのですけど、「すいませーん、ごめんなさーい、持ち合わせがちょっとー」とか下手に出つつ謝ると「いいですよ〜」とお姉さん。えへへ。らっきぃ。そんな訳で私は最初に免許をもらったときに同時にもらった免許ケースを未だに使っているというわけです。免許カードの大きさが小さくなってしまって不恰好ですけど、献血手帳やドナーカードなどには丁度いい大きさですから。
 さて、講習会。講師の先生のお話しはとてもお上手で、簡潔で分かりやすいお話の進め方や、ジェスチュアを交えたり、よく通るお声だったりしてとてもよかったです。OHPの資料も見やすかったですし、使い方もお上手でしたし。それにしても携帯電話とシートベルト、チャイルドシートの問題はなんとかならないものでしょうか。シートベルトをしないっていう方の考えが分かりません。というか、私は子供の頃から慣れていたので、むしろシートベルトをしないで乗るというのが落ち着かず、不安になります。リアに乗るときも、最近は3点式のタイプのものが多いですから、身体も安定しますし、シートベルトをすることが殆どですね。また、携帯電話の話はもうなんっていうか・・・よくそういう器用なことが出来ますねえって感じです。私はトロいもんですから、車を路肩に止めないと話す気にならない・・・というか、普段持ち歩かないんですよ。家に置きっぱなし。だからわたしのは不携帯電話(笑)。一時、あまりにも使わないのでプリペイド式にしようかしらと思ったら、カードが3ヶ月しか持たないと分かって、それならいらないーって。本当に使わないんですよ。ただ、車のイベントのときとかは、皆で行くとバラけちゃいますからね。持っていないと迷子になっちゃいます。だからやはり持っていたいし・・・・と。
 さて、無事にゴールド免許をもらって帰路に。途中でドラッグストアで入院に必要そうな腹帯や清浄綿の値段などをチェックしたり、ちょっとしたお買い物をしたあと、国道に。でも何故か中途半端な時間なのに混んでいます。もしやもしや・・・・
 やはり事故でした。産廃業者のトラックの後ろにワゴン車がのめりこむような形でしたね。レスキューの方がいらしたのをチラッとみましたが、救急車がいなかったのでもう搬送は終わっていたのでしょう。さっき講習を受けたばかりでこういう場面を見てしまうととても辛く思います。ホント、車両というものは命を乗せるものであり、命を奪うものでもあるということを強くこころに刻んで欲しいと願ってやみません。