小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李

 先日、私の居所にはエアコンがなく、エアコンダクトはTV部屋にあるけれど、私の部屋にはない・・・というのを書きました。しかし暑い。扇風機は蒸し暑い空気をかき混ぜるだけですし。暑さをなんとか知恵でしのぐことはできないでしょうか。そう思ってちょと黙考してノーミソのメモリを検索してみると・・・そういえば、素焼き(テラコッタ)の壷に水を入れておくと気化熱がどーたらこーたらというのがあったなぁというのを思い出しました。ただ、園芸ショップに売っているのは、園芸用に底に孔が開いている場合もあったような。しかもある程度の大きさじゃないと涼しくならないはずなので・・・ふうむ困りました。というか、エレベータのない居所のアパートの部屋にえっちらおっちら重い壷を持ち上げるのは一苦労ですし、引越しのときにも大変。うーむ・・・・
 結局は、昨年もやったようにこまめに水浴び(シャワー)するしかなさそうです。でもやはり、ギリシア時代のシンプルなデザインの素焼きの壷は素敵ですよね。でも、本棚とPC、雑誌の山で雑然とした私の部屋には似合わないなあ。やはり、大理石を敷き詰めた広いホールに、これまた色大理石で出来た台を置き、その上にこんな壷を置くというのが理想でしょうね。
 ・・・・って、日本の家じゃ無理だって(笑)