小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.

表紙
 お洗濯に精を出していたオッキーちゃん。さすがに今はフィルモアにとって大事な戦いの間ですから、ラフな格好でファティマコクピットに入ることは無いと思いますけれども。「プラスティックスタイル」によれば、Tシャツなどのラフなスタイルでコントロールさせると、普通のスーツよりもちょっと効率があがるとか書いてありましたが。きっとオッキーちゃんもやってたかもしれませんね。それにしても、夏の同人誌大祭の時、プラスティックスタイルのコスプレする人はいらっしゃるのかしら? カレントスタイルならまだなんとかなりそうかなぁとは思いますが・・・。
本編・ハスハ/ギーレル国境付近?
 シャクター、何気にいいデザインですね。正式デザインが早く見たいものです。シャクターはジャスタカークのMHですが、ジャスタカーク公国がどうしてこの場所に降り立ったかについては、「ナイトフラグス」をお持ちの方は分かりますが、星団歴2000年前後にあったハスハの分裂時に公国がこの地を占領しているわけです。それをその後起きたハスハ連合統合時に失っており、その奪還という名目ですね。

 さて、ミューズが久々のお出まし。以前よりも男っぷりが上がってますね。国を離れて多くの体験を経て、色々と学ぶことは多かったと思いますが、それでも彼女・・・ノンナには頭が上がらないようです。ミューズが常々彼女を「お嬢様」と呼びますが、その理由が以前からちょっと引っかかっています。そもそもクバルカンの法王がどうやって選出されているのか分からないですし。多分ローマ法王と同じように、表向きは選挙のようなもので選ばれるものの、事実上次期法王とされる人物は、法王在位中から目星は付いているような感じなのでしょうね。私は多分、ノンナの家は法王の家の一族でも法王に近い家の出なのではと思います。カソリックでも、枢機卿となる人物はそれなりの出自だと思うので、それから思うにミューズもそれなりの家の出だと思うんですよね。そんな彼が「お嬢様」と呼ぶからには・・・。ローマ法王と異なり、クバルカンの法王が妻帯を許されているのなら、もしかすると法王の娘かもしれませんし。まぁその辺りは追々分かってくることだと思います。
 それよりも今回で大体流れが分かってきましたね。「カラミティは崩壊する。その前に一旦ハスハを各自の勢力で落ち着かせ、その後に・・・」ということでしょう。カラミティにある国家で私が分かっているのは、フィルモア、クバルカン、ジャスタカーク公国、ロッゾ帝国、ウモス国家社会主義共和国、イラカ国、パナフランシス大公国、ですね。他にも、単行本11巻の戦力分布図に出ている国家でカラミティにある国家があるかもしれませんが。しかし、このカラミティがらみの国家の思惑をボスヤスフォートが分かって今回の戦いを仕掛けたのかは分かりません。ただ、ボスヤスフォートが「超帝國の遺産」のひとつであり、スタント遊星に炎の女皇帝がかつて向かったこと・・・。邪推かもしれませんが、ボスヤスフォートさえもジョーカーを包む巨大な運命に操られているのかもしれないとぼんやりと感じました。

本編・慧茄の威光、そしてクリスの復活
 スタスタと歩く慧茄様。さすがに先月あんな感じである程度ヨボヨボじゃない、っていうのが分かってしまい、また、帝国の大事の時ですから、ゆるゆるともしてられないといったところでしょう。腹中に色々詰め込んでいるミヤザでさえもピシリとさせるのは、さすがフィルモア皇妃であり、剣聖であった方だからでしょうね。

 しかし、クリスの苦しみぶり。いくら周囲があたたかく見守ろうと、やはり彼女自身のこころの中に生きる力が沸き起こらない限り苦しみが続くというのは、私自身が感じていることですからその苦しみは痛いほど分かります。でも慧茄とダイ・グという二人の気持ちが彼女のこころを救ったのですね。いや、彼女に立ち上がる勇気を、進むべき道を示したというところでしょうか。二人の気持ちが彼女のこころに生命の火を再び起こさせたと。
 今、11巻を見直してみると、初陣の時の彼女はまだ幼さのような、虚勢を張っているような所があるねと思います。でも今月の最後のページの彼女は、虚勢ではなく、騎士としての覇気に溢れています。
 例え届かぬとしても、かなわぬとしても、「それ」はあるのです。彼女の気持ちが私は少しわかります。遠くにある「それ」が自分を生かし続ける命の炎で、支えであるということの重要さを。

余禄・やっぱり?
 PSO:BBの話を聞いてから、いつかいつか来るだろうとは思っていましたが。でもあと数ヶ月、ある程度区切りが付くまでは定例の休載はないと信じたい、たい、たい、たいっ!(しつこい(笑)) しかし魔道大戦が落ち着くまで一体何巻分かかるのかしら・・・。うーむ。

 また、今日はソープのキーワードを加筆修正。ソープ=天照帝とは書きませんでした。ちょっと悩んだのですけれどね。