小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

 キーワード登録に関してちょっとした論議が交わされているようですが・・・ 私は以前も書きましたように、主なキャラクター、よく使うFSSならではの用語などだけで事足りると考えています。むしろ、小見出しに「ファイブスター物語」と書いていただければ、それで「はてなダイアリー」的にはつながりますし、ファンの方がもしFSS関係のコメントをお書きになるようなことがあれば、そうしていただくと大変うれしく思います。他のファンの皆様のコメントもぜひ読ませていただきたいものですから。私が見ている視点とはまた別の視点からのコメントを読むことで、新たな発見や深みが出てきますし。それがFSSの楽しみの一つだと私は思っております。
 さて、他のジャンルのキーワードはどうだろうということになりますが、野球やサッカーなどでは、選手や監督などのキーワードがかなり網羅されてますね。これはやはり、「その選手が好きなので、その選手をウオッチしてるから」というのもありますし、特に海外のサッカー選手などでが、海外サッカーウオッチビギナー? にはちょっと有難い機能ではないかと思います。
 FSSの場合、角川書店が出している解説本がありますし、単行本の巻末にもかなりデータが載っていることがありますから、それほどキーワードを登録する必要性を私は感じていません。確かにトイズプレスの出しているキャラクターズなどを読めばより深く知ることもできますし、高価なために入手できないという方にとっては、「キャラクターズにはどんな情報が書かれて(描かれて)いるのだろう」ということで、そのさわりだけでも知りたいと思われることもあるかもしれません。
 また、データベースサイトをなさってらっしゃる方がいらっしゃいます。Zukachan Fss Index こちらのデータベースサイトをごらんになれば、殆どのキャラクター・用語などは網羅されていますので、キャラクターなどをキーワード登録するよりも、こちらの方を御利用になったほうが、なんて個人的には思っています。
 攻殻機動隊単行本1の巻末や映画の終わりの方の素子さんのセリフ、「ネットは広大だわ」、まさしくそうなのです。「はてなダイアリー」だけじゃないのですから・・・