小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver/テイルズウィーバー

 ああああもぉおおおお!
 と、いきなり叫んで始まりましたが。というのも、私の一番嫌いなタイプのプレーヤーが増えてきているからです。いわゆる「クレクレ族」。「なんかくださーい」って看板だしてぼーっと座ってる時間があったら、トゥートゥーとか毒葉ゼリとかクレミノとか叩きにいけばいいのにーって思いますね。私の中では「ネトゲとは自力で這い上がっていく気力がなきゃ、続かないものだ」というのがあります。無論、手に入らないレアなどを購入したり交換したりするのは大切なことですけれど、それ以外の「自分でなんとかできること」は極力自分でなんとかするべきだと私は思っています。UOでも、最初に作ろうと思ったキャラが生産キャラだったというのは、後々作る戦士などのサポートを自分でできるからという理由があったからです。
 また、素晴らしい情報サイトが幾つもあるにもかかわらず、特に調べないでうろうろしてるのもまたなんだかなーって。
 やはり、以前もどこかで書きましたが、図書館をきちんと使いこなせない子供達が増えている・・・・つまり、キーワードを次々にたどって答えにたどり着く能力というのを教育者がおろそかにしてはいないか、ということですね。たとえあてずっぽうであっても、もしかすると答えに繋がるヒントになるかもしれない・・・そういう連想能力や直感、色々とアイデアを出し合ったりすること・・・そういう力って社会人になってからすごく必要になるんだけどな、って個人的に思うのですけれどもね。
 さて、マキシはとうとうLv40に。そろそろ42の装備の用意とかをしたりしています。「あー、レジェンダリーリストほしいなぁ〜」とグレートハゼのところにいったら、十数匹もいかないうちに出ちゃいました。ルーレットでそこそこの値になりましたし、なんかうれしい限りです。ティチもちょっとがんばります。シノプの3階でトランプ相手にピシピシっと。で、たまにガガガガガガガガとガトリングされますが、電気球とスパークボディで結構しのげます。スパークボディは便利ですね。ボリスの反ほどではないと思いますが、ちょっとだけしっぺ返しができますから。ナヤの桜吹雪。硬さが35しかないのでやっぱり考えちゃいます。場所によっては削れまくりです。クラブの人から購入したのですが、うーん、さすがに40くらいあったほうがいいのかな・・・。それとも突き・斬りのステータスを調整しなおしたほうがいいのかな・・・。とにかくもう少しレベルを上げて様子見って感じです。んむぅ。