小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver/テイルズウィーバー

 チャプター5をメイン鯖のナヤとティチ、それぞれでクリア。やはり、シャドゥ&アッシュ側とアクシピター側・・・というか、審判者と救援者(断罪者)双方のサイドで物語を見ていくのがいいなぁと段々思ってきましたね。
 それはさておき・・・・。今回のなんかアタフタアタフタとしてて、前準備とかスタッフによるクローズドを十分にやったのだろうかとか疑問に思える点がかなりありました。モンスの強弱・攻撃パターンについては情報サイトのBBSに散々ユーザーの方書いてらっしゃいますのでここでは特に書きませんが、「精霊草」の需要が急に増えて春Dの4ポイントだけではちょっと足りないのではと思います。また、修正前はモンスのスパウン間隔が結構早めでサクサクっと狩りができていたのですが、多分以前のデータのバックアップを使ったのかどうかわかりませんが、またスパウン間隔がトロくなったような気がします。確かに場所によってはあまり変わりないかな、と思うこともありますが、水晶1Fとかはちょっと減ったかなと思いますね。
 ベータテストだから、色々と試せる方向性があるなら試すべきだというのには同意します。サーバの強度? という意味でも、ゲームバランスにしても。フリンの夢における「ハプニング」について「巻き戻しがあるのでは」という話もありますが、未だに特に公式でその話題が出ていない以上「その時フリンの夢を体験した人はラッキーだったね」というヒトコトですませるしかないと思います。確かにその時入れなかった方は悔しい思いをされているかもしれません。ですが、様々なハプニングはベータテスト中には色々あってもいいのではと思いますね。先日のチャプター5導入前のメンテ前に、ナルビク入り口前でクノヘン祭りがあったりしたのは面白かったです。日本のUOシャードもあれくらい大騒ぎをやってほしいですね。
 「課金後、アイテムと経験値リセットになったら俺辞めたい」とおっしゃる方もいるでしょうけれど、少なくとも私は続けたいですね。1キャラ独走主義じゃないので、全部リセットかかったとしても、「まぁ、また新しいサーバにキャラ作ったと思ってやりゃいいや」と開き直っちゃうでしょうから(笑)
 さて、個人的にここまでに分かったことを整理するためにメモをつくってみました。

★審判者と救援者(断罪者)及び所有キーアイテム
 ■シャドゥ&アッシュ
  • マキシ:ミストラルブレード(エシェルト伯の邸宅から密書と一緒にゲッツ) どうやら幼い頃に両親に兄弟ともども捨てられたらしい。
  • ピン子:シュペリアキューブ(母の形見) オルランヌ大公の妾腹の娘。彼女の捜索願いがシャドゥ&アッシュに届く。
  • シベ:なんとかガントレット(名前失念。ごめんなさい) ピン子の兄殺害にからむが黒衣の剣士の一撃により重傷。記憶を失う。何故かシャドゥ&アッシュでその動向をチェックされている。
  • ナヤ:ダウザー(守護者の目、アーティファクトに反応) ナヤトレイだった姉の死により、姉の運命を引き継ぎナヤトレイとなった。

■アクシピター

  • ミラ:(??)青いガレー船に倒された育ての親ジュールの仇を願う。だが、その青いガレー船はエシェルト伯へのアーティファクトを運びにナルビクに寄っている・・・
  • ティチ:栄光の笏(しゃく)(父エルベリークから託された) いくつかの冒険を経て、父母の関わっていたトラブルを知り、その謎を解きたいと自ら第一歩を踏み出す。
  • ボリス:ウインタラー(兄から託される) シベが兄の失踪に関わっているのだろうと思ってるらしいが・・・(まだボリスチャプター未消化なので詳細不明)
  • ルシアン(???) 毒蛾の幻影攻撃にもびくともしないボンボン気質はこのまま暴走するのか?(キャラつくってないので分かりません。ごめんなさい)

■その他の人たち

  • 黒衣の剣士:誕生石をある程度力のあるものなどに埋め込んで、騒ぎを起こしまくっている。ボリスの兄という話もある。ナヤにたまに連絡をよこす。
  • ロングソードおじさん:まったく持って謎。狂言回し的に振舞っているが、どちらのサイドに付くわけでも無し。まるでFSSのスペクターみたいな奴。
  • リン:アクシピター側の救援者をサポート。謎の「長」に指示されながら行動。でも今ひとつ弱い。パンチラチラ♪
  • 星の旅行者:シャドゥ&アッシュ側の審判者をサポート。黒いツンツン頭の部下を持っているらしい。
  • 黒いツンツン頭の部下:これまた謎の「長」の命令で動いている。ミストラルブレードを失ったエシェルト伯にまたアーティファクトを与えることを愚痴る。
  • 影兵:なぜか審判者サイドも救援者サイドも彼らに襲われている。ここはちょっとポイントかもしれない。
  • エシェルト伯:王権保守派と対抗したがっているらしい。アーティファクトを集めていたりする。黒いツンツン頭の謎の人物も彼に関わっているようだ。
  • クラレット公:オルランヌ大公の弟。ピン子の兄のベルナール殺害? を影で操っており、大公の座を狙うためピン子を捜索中>シャドゥ&アッシュに依頼。