小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

車あれこれそれ:それでもやっぱりマメな人じゃないとね。

 たまには朝日WEBでも、と見ていたらこんな記事が。 「朝日WEB:「5年間完全ノーワックス」広告に待った 東京地裁命令 」 さっそく「5年間完全ノーワックス」でググってみると、「CPC ペイントシーラント」がヒット。どうやらディーラーで新車購入などの時に勧められるもののよう。「ワックスがけはいらない」ですが、施工時に渡されるメンテナンスキットを施工後はちょっとこまめに、その後は数ヶ月に1度塗っていかないとだめなので、結局は手間はあまり変わらないかもねというのがユーザーや解説サイトなどを見て私が思ったこと。ただ、洗車で手荒れにならなくて済むだけいいかもしれませんね。結構洗車用のシャンプーってきついから。そのためにゴムの長手袋をはめてやってたのですが、それがまたムズがゆいですし。水で汚れをすすいでケアキットのクリームのようなものを塗るだけならまだいいかもって。ただ、最初に5万かそれ位払わないとだめなわけで、新車ならまだしも中古で買って、コーティングなどをしているショップに持ち込むという場合大変かな。
 ま、いまさらボロンボロンで錆がでている私の愛車にやることはないでしょうけどね。とほほ。