小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:殴り込みどぁあああ〜っ! その他このところの野球雑感

 夏に「デイリースポーツWEB:三木谷氏「サッカーで良かった」」という記事で日本プロ野球には手を伸ばさないとコメントしていた楽天の三木谷氏(通称?:ミキタニビッチ)ですが、どうやら楽天は神戸を仮本拠地としての球団を設立する準備を始めたようですね。近鉄オリックスの合併時には絶対「余る」人がでてくるし、他からも来る人もいるでしょうし。その一方でライブドアほりえもん(そういうあだ名だそうです)は仙台を新球団の本拠地にするとか。宮城県知事が誘致について「おいでませ♪」というコメントをだしていたことも影響があったのかな? さらに、シダックスもどうやら新規参入を狙っているという話も。なんか「60億円の塀」が崩れかけているところをどうやら3つの球団がよじ登り始めたもよう。私が最初思っていた「ライブドアシダックス」について、ほりえもんは「提携するつもりはない」(デイリースポーツWEBより)とのことで、なんか段々訳がわからなくなってきました。
 この一連のトラブルを担当している記者の人もあちこち振り回されてさぞかし大変ではと思います。まぁ一番大変なのは選手会側だと思いますけれどね。先日の「えらいさん会議」でせっかくこの前スト回避した時の「前向きな方向」はもろくも崩れ去っちゃいましたし。「合併は決まっちゃったことだし、できないことについてシミュレーションしてもねえ」みたいな発言があってはね。古田さんは、個人的なパッと見ではありますが、実直であまり激昂とかしないタイプの方だと思うんですが、先日の「えらいさん会議」の後の参加したえらいさんのコメントを見て心中穏やかではなくなってると思います。さすがにねー。私もアイタタタって思いましたもん。今日と明日の労使会議がかなり厳しいものになるのは避けられないでしょうね。
 そんな精神的にも厳しいスケジュールの中でもすばらしいプレーを見せる古田さん。対戦相手のファンからも惜しみないコールと拍手を受けてましたね。今の世代の野球ファンは彼のことを忘れないと思います。きっと奥さんもそっとおうちで支えてあげてるのかな。なんて。
 あと、「ペナントがかかってるので、ストについて反対する選手が半分以上いたんですが・・・」と中日の選手会長はこぼしていましたが、中日の選手もできるだけ応援してあげて欲しいですね。中日のファンの方も将来のことがかかってますし、きっと賛同してくださる方が少なくないと思いますよ。

 ちなみに、このところ阪神の具合がよろしくないようで、旦那はTVをあまりつけてないようです。先日も3点リードで安心して出かけて帰ってきたら井川さん見事炎上しちゃって「このボケェ!」とお怒りに。守りを中心とした補強をもっと考えないといけないし、やっぱり岡田監督はむしろコーチとして監督を支える方が似合うタイプの人なのかな、と素人ながらに私は感じたのでした。でも、せっかく安定した星野さんの体調がまた悪くなるのはなんですし、再び采配をとれると星野さんが言うまではSDのままでいて欲しいと思いますね。やっぱ身体が大事ですしね。