小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

:大打撃

 といっても自分のミスなのですけれども。今日、病院へ行ったのですが、週末で待ち時間が長そうに思えたので久方ぶりにNECのモバイルギアを持ち出したのです。入院中にも持って行っていたのですが、その時から左側のヒンジの辺りがおかしく「妙だなぁ」と思いつつ使っていました。ところが今日、そのヒンジのあたりをつついたり開け閉めをしていたら「ぱこっ」とはずれてしまい・・・・あわてて直そうと四苦八苦しているうちに右側のヒンジもはずれてしまい。イコール、本体とモニターをつなぐか細く薄っぺらいケーブルがブチッと切れて昇天・・・ 大事な文章は常にCFに入れていましたから何ともないのですが、これで出先でカコカコと出来なくなってしまうのは一寸、いや一寸どころではなく寂しくて。
 ただ、今のPCやIMEを使っているとどうしても不便な部分というのが感じられてしまい、乾電池駆動が可能だけれどもモノクロ液晶画面が見づらいというのはありました。そういう所は実際に使ってみないと分らない所でしたね。オークションで購入する前、あらかじめ2chのスレとかを読んでいたりはしたのですが。
 思わず再びオークションでまたモバギをとヤフオクを見たりしましたが、ふとそこら辺のことを考え直し、「次はIBMのB5ノートがいいなぁ」と調べてみるとThinkPad 240Xあたりがセカンドマシンとしてはいい感じかも。でももうオークションでの購入はめんどくさいこともあって考えていません。中古ショップだと多分4万強位でOS無しっていう感じかも知れませんね。まぁIBMに拘らなければいいのですが、あのキータッチは好きですし。