小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

ちょっと変えるだけで

 UOを始めた時=今のPCであるDELLのDimension8200を買ったのですが、最近ファンの音がどうも気になって気になってしょうがなく、テクニカルサービスに電話してもどうも今ひとつな答えしかもらえなかったので、やはりここはひとつファンを買い換えてみるか、ということでファンケース? ごとファンを取り外していつも行くショップへ。で、最近は静音型とかがありますが、そこまで拘る必要もないしーってことで普通のをチョイス。ファンケースにキチンと収まるかなと思ったら、実際お店の方がやって見せて下さって、はまることが確認できたので購入。1500円ちょっとのがポイントを使って1000円位。で、家に戻って付け直すとあらあら不思議。ぶーんぶーんと結構気になっていたのが驚くほど静かになりました。
 ちなみにサービスの人に「あのー、ファンがうるさいとか筐体が振動するって言う話はきていますか?」と尋ねたら、少なくないという感じでした。もしDELLの同じような機種をお使いのかたで「あーうるさいざますっ!」という方がいらっしゃったら是非ファンの買い換えをおすすめします。
 ちなみにそこは中古のPCや周辺機器も置いてあって、いつもそれらをチェックするのが楽しみなのですが、この前大打撃を食らってしまったモバイルギアの代わりに、なにかあるといいなーと思ってみていると、10インチ位のモニターのノートPCが5万円を切った所であり、しかもLANコネクタ付。うはうはうー。ちょっと欲しいけれど、そうすると我が家の家計が大変なことになってしまうので、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。
 それよりも15年選手になってきた家電組をなんとかしなきゃだめですしね。とほほ・・・