小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

 7周年記念のコードは無事に届きました。勿論、シャミノの弓を「飾るために」選びました。グエノとイオロの楽器の隣にロックダウンして、ご満悦。UOだけしかやってないとこの3人の関係というのは分りづらいのですが、ウルティマの歴史というか、物語の説明について 【MOON GATE】さん の左フレームの下の方にある、「Ultimaの歴史」というところにかなり詳しく書かれてあります。ロード・ブリティッシュこと、リチャード・ギャリオットの略歴から、ウルティマの歴史、そしてウルティマ世界の軸をなす「徳」のことについて書かれてありますので、興味のあるかたは読まれてみてはいかがでしょうか。なお、【MOON GATE】さんは更新をストップされしまったそうです。とても有益な情報をまとめて下さっていただけにとても残念です。が、サイトはそのまま残されるとのこと。特に「拾ってきた小ネタ週」が大変役に立つ情報満載ですので、スキルについてなど、ちょっとしたヒントが欲しいなって時に大変重宝しますので、こちらもオススメです。

 少しずつカンを取り戻しつつあるかなぁ・・・と思っているのですが、夜のラグが酷いですね。パラリシャンのいわゆる「ラグ板」でかなりブーイングがでています。私は一応日本公式のUotrace報告ページから報告をしておきましたが。一応調査中とのことですが、サムラーイ導入前のゴタゴタもあるでしょうし、ある程度満足いくようなレベルに戻るにはかなり時間がかかると思います。てなわけで私はその間は昼間が活動のメインになると思いますね。
 それにしても、また「モノ集め」のイベントですか・・・。私は基本的に「自分が使う分の資材を集める」ことを優先していますし、資金的にも余裕がないのでそういうモノ集めのイベントがあってもあんまり参加する意欲がないですね。それよりか、襲撃とか大虐殺とかいわゆる「血みどろイベント」の方が好きです(笑) しかも、見返りはノーマルドロップのみ。生産オンリーの方には気の毒だとは思いますが、やはり相手と自分の血を流して糧を得る、というのがUOの基本だと私は個人的に思っていますから。