小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

 先日、「モノ集めのイベントってなんかねえ、いまひとつ・・・」と言っていた私ですが、夜のラグのせいでまともに狩りができないこともあって、「んー、じゃぁひとつマフィンでも焼いてみますかネ」ってことで小麦畑を回り、アドオンで製粉機とオーブンと水桶、大量のスキレットを作って、スキルに余りのある鍵開けキャラがいるのでそいつで作成開始。ひたすらこねこね、焼き焼き。最初は失敗ばかりでしたけれど、生地とマフィン生地を作る作業でどんどんスキルが上昇。数日のうちに80を超えてしまいました。最初は何も知らなかったので、刈り取った小麦を製粉機にタゲって小麦粉袋を作っていたのですが、スタックする小麦粉袋では料理ができないんですね。とほほ。で、料理スキルのメニューの「小麦粉を作る」を使うと、ちゃんと使える小麦粉が出来ることがわかり、今ではそれで作っています。問題は蜂蜜ですね。これだけはお店で買う訳にはいきません。しかーしっ! そのキャラは鍵開けキャラ。蜂蜜代は何周か鍵開けポイントを回れば調達出来ます。わはは。今の、「需要と供給システム」で値段が多少高いけれど、まぁ仕方ありません。それに、スキル値が80を超えたので失敗する率がかなり減ってきましたし。さぁ、このままGMまでいって、現在のペーパードールに表示される称号を「盗人」から「料理人」に変えちゃいましょうか。変な鍵開け屋ですね(笑)
 それにしても、夜のラグも酷いのですが、ログイン競争っていうのもまた・・・。まるでオープンベータのネトゲをやってるみたいです。そんな訳で今は、昼にUO、夜はTWで感じですね。でも、「露の庵」に書いているような精神状態なので、ふたつとも長時間やってないのですが・・・