小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:足がない

 「足」っていうのはまぁ、おわかりかと思いますが車とか自転車とかそういうものですね。私の郷里もそうですが、新しく転居した所も郷里と同じように車がないと買い物などが不便な所です。
 で・す・が。引っ越し当日にさあ移動しようと出かけたところ・・・前の居所から数キロ行ったか行かないかの所で燃ポン(燃料ポンプ)からの異音が激しくなり、とうとう走行不能に限りなく近い状態に。アイドリングはできるものの、1速に入れると激しいノッキング状態で「ぐっはあぁ!」状態。とりあえず近くのGSまでなんとかガタゴトしながらたどり着き、先行してしまった旦那を待ちながらGSの親切なおじさんに救いの手を求めましたが・・・・旦那はヒトコト「だめである。燃ポンがイカレてしまったのである」とバッサリ。こちらでお世話になったとあるディーラーさんに引き取りをお願いして泣く泣く旦那の車で新居に。
 さて、そんなこんなで1週間以上たって電話をディーラーにいれてみたところ「うーん、燃ポンの部品がないんだけど・・・」とのこと。そりゃ、あるわけないもん・・・。最初に私のあの車を中古で買ってきたときに必死に探して貰ってやっと一個見つけたんだから(笑) ってことで、他のメーカーの某車の燃ポンが流用できるという情報があるので、詳しいことを旦那に電話させます、とのことで一旦電話を置きました。
 しかし・・・自分の体調もあって、車をなかなか運転する機会がなかったせいで「また」車を泣かせてしまったなぁと反省。免許を取ってすぐ大阪の学校に行ってしまた私は、田舎に戻ってかなり経ってから最初の「自分の車」を持ったのですが、その車もやはりウツのせいで外出不能におちいり、運転しないことが続いてATがイカレてしまい、手放す羽目に。
 そんな訳で今回の故障もまた複雑な想いがあるわけで・・・。ただ、今の私の車は、熱意のある方が「お嫁に下さい!」とおっしゃってくださっているので、修理などのお話をしたり現状を見て貰って最終決断をしてもらうことになるとおもいます。多分・・・ある程度「覚悟はして下さいね」ときつく(笑)話をしてはあるので、大丈夫だとおもいますが。
 で。次に私の足はどうなるか・・・なのですが、まぁ自転車かな(笑) 幸いかな、駅やコンビニ、目星? をつけているメンタルクリニックまでは自転車で行ける距離だし、頑張れば役所まで行けるし。
 むしろ車よりも自転車の方が地理を覚えるのに役に立ちますからね。雨の日はちょっと乗れないけれども・・・。そんなわけで、ディスカウントショップで自転車を買わなきゃと思っているこのごろなのです・・・っていうか、いい加減足がないと困るんですよぉおおっ!