小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

内憂外患

 引っ越し前の最後の術後検診で縫合跡を見て頂いてOKは頂いたのですが、引っ越してからこのところ、傷跡が盛り上がり、ピリピリ、チリチリとした痛みがあって気になっています。傷口用の内服薬は貰っているのですが、ついつい飲み忘れたりしてしまって。ウツの薬だと「ウツ〜」って自分で自覚症状がでますからね。薬を飲まなきゃという信号を受信するシステムみたいなものができあがっているため、また、薬の飲み方については自分でコントロールしてもよいという許可ももらっているために、タイミング良く飲むことができるのですが。
 そこで内服薬ではなく、傷口をいたわるようなクリームはないかなとネットで探してみると、ハーブ系のクリームで術後の傷跡などにゆるやかに効くらしいというものがあるそうで、買って使ってみようかななどと検討中。
 また、居所と同じ県だけどちょーーーーっと遠いかな、っつー所にハーブ系のちょっとしたお店があるようで、一度行ってみようかなとか。
 現代西洋医学ってえのはある程度はちゃんと直してくれるけれど、あとは患者の身体の自己能力によりけりですし。東洋医学的に言えば、あたしの身体の陰陽のバランスは崩れていると思っていますので、そのバランスをゆっくり取り戻すことができる治療を試してみたいというのもあります。
 いわゆる東洋医学の専門医院が身近にあるといいんですけれどね。普通の医院・病院でもなかなか「いいところ」を見つけることが難しいですから・・・・
 ともあれ、この「ピリピリ」が落ち着くといいんですけれども。