小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

内憂外患

 そのごの子宮筋腫の手術後ですが。ある程度食事を取るようになったので、旦那に「お前、昨年の今頃と違って顔がちょっと丸くなってるな」とか言われている状態ですから、したがってお腹のあたりもそんなことが起きているのでしょう。傷の跡がちくちくと痛かったりします。ミミズ状態はずっと変わらず、色も変わりません。多分この状態が数年ほど続くんじゃないのかなぁ。よくわかりませんが。あと、子宮口を縫合していた糸は大体全部溶けたと思いますが、それでも少しピンクがかったおりものが出たりしてて、やっぱり出血は少し続いているのかなぁとちょっと不安です。ただ、激しい痛みとか、仰向けとかの姿勢になれないとか圧迫感等々そういうものはないので、もうしばらく様子をみようかと思います。あんだけデッカイことをしたんですし、ただでさえ精神のバランスが崩れているため、身体の機能にそれが影響していると仮定すれば、自分の治癒能力は落ちていると思っていますので、まぁ普通の方よりも長くかかるかもしれないなーとか勝手に考えちゃったり。
 ま、とはいっても気にはなるのでネットで調べたりしていると、手術の傷跡などに効果のある温泉やハーブ系のクリームやエッセンスなどが色々あるようです。漢方薬ほどではないにしろ、ハーブもまた個人個人に合わせてチョイスというのが良いそうで、できれば専門家のいらっしゃるお店で相談したいところ。どうやら車で居所から数時間行った所にハーブガーデンがあるようですが・・・・電車では行けない場所なんで、一人でふらっと行く訳にいかず、うーむー状態。
 でも、湯治は行きたいですねえ。1週間位、やすーい民宿に泊まって湯治場に通って朝昼晩と浸かりまくりっていう感じで。いいなぁ。