小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

凡桃俗李:つかれたー

 上のお話を書くのに色々検索したりしましたが、どーにもヒットが多すぎていまひとつワケワカラン状態です。何度か書き直して、アップし直したりして、久々にアタフタしまくりました。トホホ。また、現在進行形の問題っていうの、情報が錯綜する原因かもしれませんね。
 それにしても、第二次大戦前の思想弾圧を思い浮かべてしまうというのがこの法案についてピリピリする原因の一つかなとも感じました。無論いろいろな差別の問題や歴史問題なども絡んできていると思います。
 でも・・・実際、発信する側、受け取る側双方においてマスメディアの力が強い現在の日本では、法律によって思想弾圧するなんて「ぶっちゃけ不可能」な話ではと私は思っています。無論、上にも書きましたが、道徳的な言動をもう少し考えて欲しいというのはあります。マスメディアにおいては、例えば有名人や犯罪被害者、加害者の周囲への過剰な取材などですね。ゴシップを知りたいという市民の気持ちは昔からのもので、こればかりは止めようがないものだというのは分りますが、現状は目に余るものがあると思っていますし。また、2chのニュース関係スレや晒し系スレなどで時々2ch大捜査網?? が繰り広げられますが、そこで書き込まれる詳細な情報やその速度もさすがに「こりゃ怖いよなぁ・・・」と感じます。
 確かに「発言の自由」っていうのは大事ですし、私もこうやって色々うだうだ書いていられるのは、その自由があるからなんですけれども、じゃあ好き放題やっていいかっていうとそれは違うだろう、と。対岸の火事だからと面白おかしく書きすぎてませんか? と思いますね。
 なんっていうか「色々心の中で考えてもいいけど、その考えを文章とか画像とか他の人が見ることが出来るものにするときにもうちょっと考えてヨ」、ってなところでしょうか。
ノーミソの中の魑魅魍魎は、ノーミソの中にとどめて、お外に出さないように・・・なんて(笑)
 ホント、「ことば」は怖い・・・。しみじみ思うのですよ。うン。