小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

「幻」のもやしくん

 私が高校生の頃だから、今から20年位前になりますね。NHK−FMのクロスオーバーイレブンの中で、11時20分と40分辺りでしょうか、ちょっとしたショートトークのようなものが入るのですが、その中で「もやしくん」シリーズとでもいうべきお話がありました。どんなエピソードだったかは具体的にはもう忘れてしまったのですが、若い人のもどかしさのような、そしてスッと耳に入るような物語が好きでした。確かあの当時に書店でその「もやしくん」のお話をまとめた本をみかけた気がするのですが詳細が思い出せません。で、いろいろぐぐってみると、クロスオーバーイレブン というファンサイトを発見。どうやらモヤシくんシリーズは高木達さんがお書きになったようです。でも、書籍検索サイトを見ると出てきません。んむー。廃刊になっちゃったのかな? あの本を見たという記憶が間違いだった・・・とも思えないし。できれば読みたいですよね。