小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

滄桑之変:どっと疲れる。

 どうしても所用があって名古屋まで出なければならなくなって、私鉄ででかけてきたのですが・・・ 大阪に学生時代住んでいたときもそうなのですが、どうも電車は苦手です。なんていうか、すぐ側に知らない方がいる・・沢山いる・・・というのが今の私には非常に耐えれないのですね。普段は独りで部屋にいますから、なおさらそのギャップに耐えれないのでしょう。また、どうしても人間観察・・・というと語弊がありますが、周囲の変化について敏感なのだろう私は、ああいう密度の高い環境の中にあると、観察センサーのようなものがフル稼働してしまい(自分の意志でどうこうできるというものではないのが困りもの)、それでどっと疲れてしまうのです。上手い具合にスイッチがあるといいのですが、お天道さまはそういうセッティングはなさらなかったのですね。ゆえに、自らがそういう場所から離れる他ないと思うのです。
 ま、フォションのパンに東急ハンズの商品等々を始めとして欲しいものは幾つもありますから、具合の良いときは行きたいんですが・・・所用っていうのは身体の調子に関係なく発生しますし。困ったものです。